人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピアノコンサートのご報告
21日(土)天気予報は雨。

それを覆すように、分厚いグレーの雲の隙間から光が射し始めました。

以前も書いた事がありますが、私は晴れ女!周りが「うそっ!」と驚くほどの晴れ女なのです。

しかしながら今回は負けました。

午後から、ポツポツと降りだし、夕方からはザザ降り・・・・・・・・・



この雨、私の心を折っただけでなく、お客様の足にも影響を出しました。

15分遅れで開始したブルームリラのピアノコンサート。

演奏者の藤井美幸さんは、周りの雰囲気を穏やかな空気にする笑顔を持つとっても魅力的な女性です。

滑らかな指先と曲に合わせるしなやかな動き。

普段は忘れているけど、誰もが頭の片隅に置いてきているどこかで聴いた曲。

そんな4曲からの始まりました。


1、ル・ローヌ   服部克久

2、Pastoral(パストラル)  中村由利子

3、TAKUMI/匠    松谷卓

4、あこがれ/愛    George Winston


休憩を少し頂き、2部へ。始まりはジブリの曲からでした。

5、となりのトトロ

6、さよならの夏~コクリコ坂から

ジブリの曲も、藤井さんの演奏だと、不思議と藤井さんの世界が広がります。


続いてディズニーより

7、ホール・ニューワールド

娘が楽器を始めたころ、定期演奏会では定番の曲でした。

娘や部員たちが一生懸命練習し、それでも壁にぶつかり涙していた頃を思い出しました。


ヒーリング音楽を2曲

8、めぐり逢い  アンドレ・ギャニオン

9、やさしさ    西村由紀江

たくさんのドラマやドキュメンタリ、その他様々な主題歌などを手がける西村由紀江さん。

武田鉄也と浅野温子主演のドラマ「101回目のプロポーズ」の挿入歌で有名になりました。


最後には、映画音楽。

10、ムーン・リバー

11、SHE

12,アメージング・グレース

昔はよく映画を観に行きました。なかなか観に行ける時間と機会がだんだん無くなり

久しぶりに観に行ったのがノッティングヒルの恋人でその主題歌だったSHE。

その後、何度観たことか・・・DVDも持っているほど想い出深いのです。

その曲を演奏していただき感激でした。


ピアノコンサートのご報告_d0240858_9235955.jpg


雨ということは残念でしたが、その雨が藤井さんの演奏と素晴らしい共演をし

さらにしっとりとした雰囲気を醸し出しました。

とても素敵な空間なりました。

アンコールを・・・と思っていたのですが、藤井さんが10曲用意して下さり

ご来場の方からのリクエストを受け付けて下さいました。


赤とんぼ

愛の賛歌

「魔女の宅急便」より 旅立ち

3曲を演奏して下さいました。

お孫さんといらっしゃったご婦人。

瞳を深く閉じ、赤とんぼを聴いていた姿にグッと来てしましました。


誰かが言っていたことですが、

記憶とは、場所と匂いと音楽が蘇らせてくれるそうです。

私の場合は、音楽がどんな時にも寄り添い、支え、励ましてくれました。

音楽から、匂いや場所を思い出し、その時に誘ってくれます。

今回のピアノコンサートでは、様々な想い出の世界にいざなってもらいました。

静寂な世界なのに、その世界にまでも音で研ぎ澄まされました。


藤井美幸さんには心から感謝いたします。

素敵な時間、貴重なお時間を本当にありがとうございました。


足元の悪い中、わざわざ足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました。

ピアノコンサートのご報告_d0240858_9473433.jpg


画像が少なくすみません・・・・毎度のことですが・・・

藤井さんの後姿ばかりで、すみません。

これからも不定期ですが、ブルームリラでのコンサートは開催いたします。

只今交渉中ですが了解がえられれば、来月中旬以降に開催です。

ピアノではないかも!!です。

感謝の気持ちを込めて藤井さんへブーケを。

ピアノコンサートのご報告_d0240858_9492684.jpg


ちょっと変わり咲きのバラをギュッとまとめ、その周りにマーガレットと薄いピンクのスイトピーを。



ブルームリラは、富田林市喜志町のお花屋さんです!
by mirurira | 2012-01-23 09:51 | 音楽・ライブ

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧