タグ:花束 ( 11 ) タグの人気記事
多肉植物の寄せ植え
先日、寄せ植えに訪れてくれたうさちゃんが

ご自身のブログで作品を紹介してくれました。

こちら・・・・うさ日記

そして、その時に作っていた花束も撮影してくれていました。

こちら・・・・

この色合いの花束が、個人的に落ち着きます。

ありがたいことに、新しいお客様が増えてきました。

この時のお客様も、クリスマスに息子さんの彼女に贈る雑貨をお求めに

初めてご来店下さり、初めてお花の注文を頂きました。

初来店から半年経って、お花を贈る時にブルームリラを思い出して下さった事が

とっても嬉しかったです。

そのお客様の事を、覚えていた自分が嬉しかったです(^-^)

うさちゃんのブログに掲載されていた(コピーさせていただきました)グッとくる言葉。

キース・フェラッジ/タール・ラズ著『一生モノの人脈力』(ランダムハウス講談社、2006)

「お金がないことだけが貧しさではない、

自分の成長を手助けしてくれる人がいないのも、貧しさのひとつなのだ」


ドキッとしてグッときました。

趣味のお店?

道楽の様な事を仕事にして・・・

わざわざ、そんな事を吐いて帰らなくてもいいのにと

書けないような言葉もありました。

開店当初、そんなことを良く言われました。

そのたびに、感情の浮き沈みを感じながら、反論したい気持ちをグッとこらえ

過ごしてきた時期がありました。

しかし、それも私の成長を手助けしてもらった糧だったのだと、

今なら、そう思えるようになりました。

そして、何よりも、いい時も悪い時も見守ってくれ、支えてくれ

嬉しいことも、厳しいことも言ってくれた方がいたからこそ

今、ここに立って入れると思っています。

大切な宝物です。ありがとうございます。

感謝です。

うさちゃんのブログを読んで、そんな事を改めて感じました。

一周年を前に、ひしひしと感じています。


d0240858_8282373.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-06-10 08:29 | ひとりごと
母の日を終えて・・・
ブルームリラが開店して、初めての母の日。

正直、お客様が来て下さるのか・・・

この日を終えるまで、緊張で胃痛でした。

吐き気を、食べて抑える・・・

ですから痩せないのですが。

でも、だからこそ健康で倒れることなく毎日を過ごせています。

沢山のお客様のご来店、ご注文ありがとうございました。

心より感謝いたします。

沢山ある花屋さんの中で、ブルームリラを選んでくださって嬉しく思っています。

また、お手伝いしようか?とお声かけして下さった方

お手伝いに来て下さった方

本当にありがとうございました。

周りに支えて頂きながら、ここに立っていられることに感謝しています。

ありがとうございました。



今回ご注文頂いた中で、発送させて頂いたお花をご紹介させていただきます。

(全ての皆さまの商品をご紹介できないことをお詫びいたします)

母の日だけれど、赤とブルーでとのご注文の花束。

福山へ発送させて頂きました。

d0240858_813442.jpg


しっかりとした濃いブルーのクレマチスと深紅のバラを中心に作らせて頂きました。

かなり大きな花束です。


お店の周りをぐるぐると回り、やっと見つけて初めてご来店下さったお客様。

2件のご注文を頂きました。

高槻へ発送の花束は、大きなベビーピンクの芍薬と濃いピンクのスプレーバラ

ブルー系の花たちの足元には、赤と濃いピンクの間の色をしたカーネーション。

こちらもかなり大きめの花束です。

d0240858_8225455.jpg


花たちが全て開花した時は、とっても華やかになっていることでしょう。

小さな可愛いブーケを、大阪市内へとのご依頼。

d0240858_8245694.jpg


カーネーションを中心に千日紅やニゲラ、デルフィニュームブルースター。

星型の形の芍薬の葉で周りを覆いました。


こちらは、可愛いお花の小さなアレンジでとのご依頼で東京へ発送させて頂来ました。

d0240858_8303235.jpg


持ち手のあるかごに、パープルとピンクを混ぜたような可愛い色のカーネーション、

ガーベラや薫り高いリューココリネなどのアレンジにアイビーで飾り付け。

ナチュラル感たっぷりのアレンジとなりました(撮影場所が悪くて解りずらくてすみません)


こちらは、ご来店下さった方のご注文ですが

お母様の大好きな色のバラでの花束です。

d0240858_8383195.jpg


ラッピングもパープルー系でまとめました。とてもいい薫りがするバラです。

贈った娘さんから「母が喜んでくれました。ありがとう」と画像付きで

メールを頂きました。

d0240858_8412737.jpg


この仕事してて良かった~熱いものが込みあげました。

こちらこそありがとうございました。


若い男性が母の日に初めて贈るものに、ブーケを選択してくださいました。

お任せでということでしたが、以前お母様がご来店下さった時に

「秋色アジサイが大好きで、大好きで!!」とおっしゃっていたので

シンプルに、アジサイとベアグラスだけのブーケを。

d0240858_846257.jpg


このお母様ならば許して下さると勝手に判断してラッピングは

一旦くしゃくしゃにして伸ばして・・・

サプライズだったらしく、喜んでいただけて嬉しいです。


住宅展示場に来られた方へ、先着20名様にプレゼントされる小さなアレンジ。

d0240858_854499.jpg


ご自宅に持ち帰られ、ほんの僅かでもホッとした時を過ごして頂けたらなぁ~

なんて事を思いながら作りました。



配達も数件させて頂きました。

遅い時間の配達、大変失礼いたしました。

こちらの勝手での配達時間にも関わらず、受け取られた時の笑顔を

ずっと忘れません。

とっても励みになりました。ありがとうございました。


男性が気軽に入れる花屋さん。

開店時から、そんな花屋さんになれたらいいなと思っていました。

沢山の女性が男性から花を贈られたいと思っているから・・・

今回、若い男性や学生さんのご来店が多くとっても嬉しかったです。

花を贈る男性は少ないと思うので、記念日ではなくても1本の花を

気軽の持ち帰れるブルームリラでありたいと思っています。





まだまだ頑張ります。ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-05-15 09:01 |
退職の花束
年度末ということで、退職、転勤、移動の花束のご注文を頂きました。


職場からの花束はあるけれど、個人的にお渡ししたい。

ざっ、花束というのではなく、ピンク系のブーケでとのご依頼でした。

d0240858_9211641.jpg


ラッピング前です。

わざわざネットで探してお電話頂きました。

お届けした時に、「わぁ~お願して良かった!」と嬉しいお言葉。

帰りの車で泣けました。お請けしてよかった。



こちらは、お父様への退職祝いの花束。

d0240858_9285714.jpg


桜と赤に近いパープルのバラ(とっても上品な薫り、赤紫のスイトピーなど

香りのよい花に、木立のクリスマスローズを添えて

華やかにまとめさせていただきました。

「わぁ~」と喜んで頂き、嬉しかったです。

お父様の長年の疲れを、香りが癒してくれたら幸せです。
[PR]
by mirurira | 2012-04-01 09:34 |
イメージに合った花束
アレンジや花束のご注文を頂いた時、わがままでもいいので

沢山のご要望をお聞きしています。

お誕生日やお礼の花。

受け取られる方の好みや、贈られる方が持つ相手のイメージなど

聞いていたらきりがないかもしれませんが、

出来る限り希望にお応えできるようにしています。


先日、幼稚園の先生へ保護者会からの花束のご注文を頂きました。

この保護者会からは、昨年もご注文いただきましたが

同じ先生でも、保護者が持つイメージというのは少しづつ異なるのだと思いました。

9人の先生へ、それぞれのイメージカラーでの花束。

濃い紫、水色、青、薄いピンク、濃いピンク・・・・・・・などなど

d0240858_062429.jpg


今年は、全体をその色に作り上げるのではなく、イメージ色を入れた花束にしました。

全部一緒だと、何がなんだか解りませんが・・・


昨日は、定期演奏会をもって引退する三年生15名のブーケに近い花束と

退職される先生、顧問の先生2名の花束をお届けいたしました。

d0240858_0112817.jpg


行事の脇役である花。主役を際立たせる花。

それでも、喜んでいただければ嬉しいな~といつも思っています。
[PR]
by mirurira | 2012-03-27 00:15 |
心を癒す花添え
3月に入って、卒業や異動、退職のお花のご注文が多い中

お供えのご注文もいただいています。

d0240858_8181139.jpg


旅立たれて間もない方へのお供えですが、

白ではあまりにも悲しすぎるということでしたので

色を少し入れ、お届けさせていただきました。



d0240858_820362.jpg


こちらは、旅立たれ年数は経っておられるので、春爛漫で可愛いお花の花束を

というご依頼でしたので、ピンク系を主に作らせて頂きました。

幼いお子様を残して旅立たれた女性。

お子様の成長を目にすることが出来ず、その心中を思うと胸が詰まる思いでした。

作りながら熱いものが込みあげました。

その時、心を安らかにしてくれたのがスイトピーの香り。

お子様宛の花束だったので、箱を開けた時にその香りが一気に飛び出して

命日に少しでもお心を癒していただければ・・・・

そう思ってたくさんスイトピーを入れました。


命を感じる、大切なお仕事をさせていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-03-24 08:34 |
男性へ贈る花
男性が花束をいただく機会というのは、なかなかありません。

社会人になっての移動や就任や退職・・・・など

今回は、感謝を込めて贈る花束。

スタイリッシュに仕上げたと思い、黄色のバラをイメージしていました。

でも、市場で目に飛び込んできたのは、花弁にちょっとカールが入った季節外れのひまわり。

グリーンのヒペリカムで作ったらブーケ調にになってしまったので

ニューサイランでスタイリッシュになりました。

ストロベリーキャンドルで動きを出しました。

茎は長めにして、小脇に抱えて帰れるように・・・

d0240858_942364.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-02-25 09:05 |
花束
いつもボッーとして、のんびりと店番をしているので
注文が入ると、ドキッとします。

予期せぬ突然の注文で、それが、大変お世話になった方からだとなおさらです。
深く深呼吸して作業に入り、何度も深呼吸。
そんな花束の注文が入りました。

娘が高校時代に大変お世話になり、くじけて進むべき道をそれてしまいそうになった時
厳しくも優しく、おおらかに導いてくださった先生。
私でさえ、どうしていいか解らなくなった時に、親子共々フォローしてくださいました。
先生がいなかったら・・・・・・
そんな事を何度思ったことでしょうか。
私の言うことを聞かなくても、先生に言われた事は聞いていた娘。
大切な人に似ていたからかな・・・・・・

小さな花束のご注文。
緊張しながらも色んな思いが込みあげて、胸が熱くなりながら作らせて頂きました。

d0240858_15312613.jpg


女子大生のピアノの発表会へ。
遠い会場まで向かわれるのに、遠いご自宅からわざわざ来て下さり恐縮です。
お元気そうで、変わらぬ素敵な笑顔にお会いすることができ、とても嬉しかったです。

今年も娘の後輩たちを、全国大会へ導いて下さいました。
来月行われる埼玉スーパーアリーナでの大会、心から応援しております。


あぁ~本当は行きたい!!
[PR]
by mirurira | 2011-11-26 15:45 |
ちょっと背伸びしたバレリーナ
古くからのご友人のお嬢ちゃまのバレエの発表会でお渡しするための花束を
昨年夏、店舗が無いにも関わらず注文をしてくださった友人Tさん。
とてもありがたいことで、今年もまたご注文してくださいました。
ありがとうございます。

幼いころからバレエを始められ、今年中学二年生のお嬢ちゃま。
昨年は、可愛い衣装を身に纏ったイメージの、可愛いブーケを作らせてもらいました。
Tさんから「すごく大人ぽっくなってたの」と、その時の舞台の話を聞いていたので
今年は、ほんの少しだけ女性に近づいたイメージで赤。
でも可愛さと清楚さをは残して、ブーケと花束の中間で作らせて頂きました。

d0240858_17144523.jpg
 

ラッピングする前です。


写真に収めるのは、情けないことにすごく難しいです。
どんな形の花でも撮影できる!そんな講座があったなら・・・・・・
[PR]
by mirurira | 2011-09-11 17:23 |
思わず笑った話!
最寄りの駅を使う学生さんが通う大学が、2校あります。
ここの近所で独り暮らしをする人も多く、お客様の3分の1は大学生です。
その中の一人の男子学生さんは、花を買いに来てくれます。
今日、その学生さんと話していて、いろんな花の話をしていたのですが
ある友人の話と言うことで思わず吹き出してしまいました。

知り合いの女子学生さんは、外人とお付き合いをされていて、
その彼が、日本にきて好きになった花を花束にして彼女に送ったそうです。
それをもらった彼女は号泣。
感激したのでは無く、彼の大好きな花が、菊だったからだそうです。

それをもらった時の彼女と、なぜ泣きだしてしまったのか戸惑う彼。
所変われば品変わるといいますが・・・・・・・・・
菊に悪気はないのです。
可愛い菊も沢山あるんですよ!
まん丸の菊、ピンポンマムとか、品種改良されたスプレー菊。
とはいえ、葉っぱは菊そのものですけれど。


d0240858_124136.jpg


年齢の数だけ深紅のバラで作られた大きな花束を頂いた事はあるけれど、
私が今まで、頂いて印象に残っているのは、
小さな小さな黄色のアルストロメリアの花束です。
もらった人の心をグッとつかむ花束。

花に携わる仕事に就いて、一切花を頂けなくなりました。
その分、心に残る花束を作れたらいいなぁ~と思っています。

あっそうそう!今年のバレンタインデーに仲間内の男性にチョコを渡したら
その中の一人の男性が、ホワイトデーに小さなひまわりのブーケをくださったんです!
3月にひまわりですよ!驚きでした!とっても嬉しかったです。
可愛い奥様がいて男の子3人のお父さん!四人目女の子ならいいですね(^-^)


d0240858_1274716.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-09-02 11:55
花市場
近畿自動車道 大東鶴見下車 近くにある
三井アウトレット鶴見ってご存知ですか?
私はそこにある花市場に仕入れに行きます。
早くも、お盆一色の市場になっていました。
蓮の花、蓮の葉、蓮の実、いつもに増して大量の菊の花たち。
うちは、仏花、墓花、など取り扱っていないので、仕入れることはありませんが
やっぱりこの時期、蓮の花が欲しかったです。
とはいえ、花束に使えるわけでもなく我慢・・・
結局、いつもの感じのさわやか系の仕入れをしました。

帰ってきて、やっぱり欲しい・・・ディスプレイ用にあってもいいっか!
と思ったのでした。

d0240858_1441051.jpg


注文があった花束です!
グリーンだけでと言われたのですが、この日に限って葉物が少なく
では、グリーンと黄緑で・・・とおっしゃって下さったので
こんな風な花束になりました。

お早めにご注文を頂けると、もっともっとご希望通りに仕上げさせていただきます。
お気軽に申しつけ下さいませ(^-^)

[PR]
by mirurira | 2011-08-06 14:13 |
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧