タグ:スタンド花 ( 9 ) タグの人気記事
水墨画の個展へ!
d0240858_14275533.jpg


昨日オープンした、あべのハルカス。
それに先立って少し前に、お花をお届けしました。

いつもお世話になっている彫刻家のHORIYO 彫陽 山本陽介さんからのご依頼で、水墨画画家 東學様の個展に伺いました。
ご本人さんはもちろん、素晴らしい作品の大ファンだそうです。

大胆に好きに生けてくださいと言ってくださったので、楽しくいける事ができました(^^)
ありがとうございました!
[PR]
by mirurira | 2014-03-09 14:11 |
お仕事はしていましたよっ!
気が付けば、一か月もブログをお休みしていました。

お心配下さった皆さまにお詫び申し上げますと共に心から感謝いたします。

メールお電話ご来店、ありがとうございました。



さてさて、この一カ月、お知らせご報告しなければいけない

ワークショップやライブなど様々な事が沢山ありました。

少しづつ、でも早足で紹介いたします。


今日は、開店祝いで作らせて頂いたスタンド花をご紹介。

d0240858_8564090.jpg


天神橋筋商店街という繁華街、真夏の暑さと室外機からの熱風から耐えれる花を

と思い、スモークツリーをふんだんに使い、ひまわり、ダリア、

アンスリュームなどで作りました。

胡蝶蘭は、薄い黄色で賑やかしく華やかに咲くタイプ。

設置に行くと、かなり込み合った場所だったので、何とか長持ちして欲しいと願いました。

4日後に撤去に行くと、他のスタンド花はドロドロに原形をとどめていなかったのですが

ブルームリラの2台は、ほぼ変わらず!!!思わずガッツポーズしました!


冬のブライダルと夏のスタンド花。

かなり神経使います。が楽しいお仕事のひとつです(^-^)


設置の際に同行してくたyちゃんに教えてもらったスープカレーのお店。

初めて食べたスープカレーに感動しました。

野菜ひとつひとつそれぞれを揚げたり炊いたり。

しかもその下ごしらえでは、それぞれこだわりのスパイスやハーブを使って

丁寧に調理。

それらが組み合わされて仕上がったスープカレーは絶品です。

数年前に大流行したスープカレー。

沢山のお店が出来たけれど、大阪で専門店として残ったのはここだけ。

試行錯誤して作り上げた、本場北海道の味を再現して

ここだけでしか味わえないものにしたからこそ生き残れたのだと痛感しました。

この味が忘れられず、撤去の際にも食べに行きました。

ぜひぜひ、たくさんの方に味わっていただきたいと心から思いました!

d0240858_9301257.jpg


キッチン はるにれ スープカレー店 

大阪市中央区内平野町1-4-6

tel 06-6910-7835

定休日・土日祝

営業時間 11:30~18:00(お昼で完売することが多いのでご予約をお勧めします)


ここがお気に入りになった理由は、味はもちろん店名にもあります。

北海道の様な広々とした大地に根ずく楡の木。

その名がついたここが、大のお気に入りになりました!!

北海道大好き!移住したいくらい・・・・・・
[PR]
by mirurira | 2012-07-25 09:47 |
画像が届きました
先日、ご依頼頂きました発表会の画像を

先生が送ってくださいました。

d0240858_147175.jpg


こんな素敵な舞台に置かせて頂き、心より感謝いたします。

別所先生、ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-05-10 01:50 |
ピアノの発表会へ
発表会には、いつもスタンド花をご用意していた先生が

今年は、違った花にしたいと検索していてたどり着いたのが

ブルームリラだったらしくご依頼頂きました。

とってもありがたく嬉しかったです。

足元に置く花・・・・

変わった感じの低いアレンジで・・・

先生と意見を出し合って出た案が

先生がご自宅で使用されているプランターを飾るアイアンも脚。

プランターを購入して下さって、そこへ活けることになりました。

色や形、先生の想いになかなかお応えすることができませんでしたが

当日、無事にお届することが出来ました。

お届前にお店の前で写したものです。

d0240858_115172.jpg


舞台では、思っていた以上にピアノから離れた場所でした。

こんなに離れているのであれば、もう少し大きめに作ってもよかったかもしれません。

d0240858_133091.jpg


記念撮影はどんな感じだったのかなと気になります。

今回もかなり緊張しましたが、とても穏やかないつも優しい笑顔の先生のお陰で

ほぐして頂きながらお仕事を終えることが出来ました。

堺市にあります、別所ピアノ教室の別所先生、ありがとうございました。

とても素敵な機会を下さって、感謝しております。
[PR]
by mirurira | 2012-05-07 01:09 |
開店
たこ焼き屋さんtan ton tonさんの開店祝いにご依頼頂いたスタンド花

元同僚からのお祝いです。

しかも、二つ。

辞めた職場の名前でいただけるなんて、お人柄なんでしょうね。

d0240858_8172915.jpg


元気いっぱい、いつもハツラツな方なのでビタミンカラーで。

d0240858_8182836.jpg


深紅の大きなカーネーションと桜で、季節感たっぷりに。

河内長野市の外環状線沿いモスバーガー向かい

ジョーシン電機の裏手の一本入った住宅街ですが、病院や会社も立ち並ぶので

沢山のお客様が来ていただけると思います。

d0240858_822728.jpg


お届したのに、匂いに負けてお好み焼きを買って帰りました!

(たこ焼きは、まだ仕上がっていなかったのです)美味しかったです。

d0240858_8262398.jpg


花の文化園に行く時は、こちらに寄って行こうと思います!

今度はタコ焼き!!
[PR]
by mirurira | 2012-04-10 08:33 |
劇団の公演
劇団の公演会場にスタンド花を届けてほしいと、急なご注文を頂きました。

ご注文をいただいたのが2日の夜。配達は、3日の朝。

しかも、都会のド真ん中への配達。

他の花屋さんがどんなお花を生けられるのか観てみたいという好奇心がわきました。

しかし、それを押しつぶすようなど緊張。

どうなる事やら・・・・・という気持ちでしたが

挿しだすと、楽しい!!移動中は、スイトピーとゆりの香りが車内充満して至福の時。

到着・・・・・・・・(汗)

テレビ局併設のホールだったのです。しらんかった・・・(焦)

d0240858_12583917.jpg


守衛さんから、簡単な車内チェック、搬入先駐車場の指定・・・・・などなど

さらに緊張が高まる。

搬入もどこからしていいか解らない。

長い階段を三往復し、終了!

しかし、いつも思うこと。私には華やかさが足りない気がする。

d0240858_1312062.jpg


服装を、ドピンクでコーディネートしてみようかな。そしたら華やかさが身に付くかも!

ないな・・・



撤収は、昨日の19時でした。

丸二日、暖房がガンガンにきいたロビー。もってくれるのか心配でしたが。

何とか持ち越していてくれていたようです。

今回三日間の公演だったので、もし公演初日の配達を頼まれていたら・・・

そんなことも考慮しながら、花材選びをしなくてはいけないなと思ったのでした。

まだまだ、もっともっと勉強です。

帰り道、高速を使わず一般道で帰ってきました。

高速に乗れば30分くらいで着くところを、1時間ちょっとかけ帰りました。

雨の日曜日。外食産業のお店は、たくさんの人で賑わい、入る車で周辺は渋滞。

気持ちが落ち着いていたのか、イライラもなく緩和するまでゆったり運転してました。

スタンド花の撤収では珍しく、この劇団はそのままで返すのが決まりらしく花がそのまま。

暖房で開花したゆり。配達時より、その香りがさらに強く、そのお陰で癒されていたのかもしれない。

BGMは、丘本さんの「雨」。



雨は嫌い。

でも、雨の街を見るのは好き。

そんな事を思いながら、花の香りに包まれた夜だったのでした。
[PR]
by mirurira | 2012-03-05 13:25 |
本日は、ガットギターライブです
お知らせしていた、丘本浩一さんのライブの日がやってきました!

リハーサルと準備のため、いったん17時にクローズします。

開場は、18時半。開演19時です。

お天気もいいようですし、暖かな日になりそうなので、

沢山の方々のご来店をお待ちしております。


私は、今日は大忙し!

早朝から、夜のためのケーキを焼きました。

d0240858_7144285.jpg


柔らかめのバナナパウンドケーキ!

今、チーズケーキも焼きあがりました。

さっ、今からちょっと市場へ行ってきます。

帰宅して、手直しして劇団の公演のスタンド花を福島区までお届け!

そこから開店します。

今晩のライブ、楽しみです!

ワクワクドキドキ。
[PR]
by mirurira | 2012-03-03 07:20 | 音楽・ライブ
スタンド花!
昨日は、作家あさのあつこさんの講演会の花のご注文を頂きました。

花束ではなく、スタンドで・・・

おまかせでだけど、女性らしくと。

ピンクのゆりを用意したものの、寒さで思うように咲いてくれなくて困りました。

暖房で咲かせようとしても、なかなか咲いてくれなくて・・・

d0240858_855370.jpg


路線変更。

d0240858_8504433.jpg


緊張しました。

講演者が主役なので、花が目立たないようにと思いましたが

もう少し、派手な色を使った方が良かったかも・・・

d0240858_8575328.jpg


もっともった勉強です。

貴重な経験に感謝です。
[PR]
by mirurira | 2012-02-19 08:58 |
緊張マックス!
昨年12月、なかなかアップ出来なかった事が沢山ありまして・・・

少しずつアップしたいと思います。

でも、そんなことしていたら今年の分がまたズレる・・・

ということで、ほどほどにアップしていきます。


昨年はありがたいことに、ピアノの発表会のご依頼を頂きました。

アレンジをお届けするのと違って、記念写真というものに残ってしまうお花。

普段より以上に緊張するお仕事です。


一件目は、開店してすぐの夏、ピアノコンサートをして下さった先生のご依頼でした。

アットホームな明るい笑顔の溢れるそんな発表会になるのだろうなと伺える

そん会場へのお届けを門真ルミエールまでさせていただきました(こちら)

12月には2件のお届けをさせていただきました。

尼崎のアルカイックホールまで、色鮮やかなポインセチアを。

舞台上を彩り、その後演奏者の方がお持ち帰りになられる鉢植えでした。

こちらも、ピアノコンサートをして下さった先生のご依頼で、感謝です。

ふかふかな絨毯、重厚な扉の会場は、厳かな雰囲気漂い、お届けしただけなのにど緊張。

写真を撮るの忘れるほどでした(毎度のことですが・・・)

ご依頼いただいた先生へのお花のお届もありました(こちらは出発前に撮りました!)


d0240858_7463656.jpg


クリスマス寸前でしたので、ツリーの雰囲気で。

受付に置いてくださったので、大きく作っててよかったと、緊張もほぐれました。

そしてもう一件。

堺市になって建てられた堺市立美原文化会館 アルテベル~ARTEBELL~へ。

ご依頼の際に、こんな感じで、ということで昨年の記念写真を見せていただきました。

ここで、第一段階の緊張!

お届け当日朝、作製!作っている時が一番うれしい、楽しい、大好き!

お届け前にパチリ。倒さないように、運転は慎重に・・・・・・

d0240858_83644.jpg


会場へは、10分くらいで到着です。

設置場所を確認しに、舞台裏を通って会場へ。

大きな舞台。足が震えました。

「平静!平静!落ち着け!落ち着け!」自分に言い聞かせていましたが

震えは、足から全身へ・・・吐き気が・・・とまりません。

沢山の方が裏で忙しそうに走り、調律の方が音の調整。

その横を、落ち着いたふりをして設置。

駐車場を何度か行き来している時、駐車場で警備していたおじさんが

小さな声で「頑張れ!」と言って下さいました。

きっと、私、すごい顔していたのでしょうね。とっても嬉しかったです。

声をかけて頂いたことで、ほんの少し落ち着き、会場の写真も撮らせていただく勇気がでました。

d0240858_8202880.jpg


駐車場を出る時、先ほどのおじさんが笑顔で「おつかれさん!」と。

緊張の糸がプツリと切れました。

押し寄せてくる最後の吐き気がおさまると、一気に泣けて。

「終了!吐きそう、泣ける」と友人にメール。

「吐くなぁ~お疲れ」。

今度は笑いが止まらなくなってしまいました。

おじさんと友人の何気ないけれど、あたたかな言葉に助けられた日でした。


素敵なお仕事ありがとうございました。感謝いたします。
[PR]
by mirurira | 2012-01-09 08:40 |
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧