タグ:アレンジ ( 22 ) タグの人気記事
水墨画の個展へ!
d0240858_14275533.jpg


昨日オープンした、あべのハルカス。
それに先立って少し前に、お花をお届けしました。

いつもお世話になっている彫刻家のHORIYO 彫陽 山本陽介さんからのご依頼で、水墨画画家 東學様の個展に伺いました。
ご本人さんはもちろん、素晴らしい作品の大ファンだそうです。

大胆に好きに生けてくださいと言ってくださったので、楽しくいける事ができました(^^)
ありがとうございました!
[PR]
by mirurira | 2014-03-09 14:11 |
バラを使って
アバランチェというバラがあります。

白バラと言えばアバランチェというくらい、大輪で存在感が溢れる花です。

開くと10~12センチにはなる素敵なバラ。

今では、ピンクやピーチアプリコットなど、その種類も少しづつ増えてきました。

そして今回は、ピーチアバランチェを。

d0240858_21542788.jpg


アバランチェの特徴である、蕾の時に薄い黄緑で

開いていくごとに、本来持つ色があらわれてきます。

d0240858_21564131.jpg


お孫さんが誕生し初対面のために病院へ持っていかれると言うので小さくアレンジ。

d0240858_21592240.jpg


結婚のお祝いに添える小さなブーケに・・・

もっと薫りがあればいいのになぁ~が個人的な意見ですが

薫りがなくても充分満足できる、素敵なバラなのです。

アバランチェ・・・覚えてあげてくださいね!
[PR]
by mirurira | 2012-06-13 22:04 |
出稼ぎから帰って来ました!
三日間の出張ブルームリラを終え久しぶりの店舗開店!

開店前からご近所さんや顔なじみの方々が訪れて下さいました。

「閉店したかと思ったわ~つぶれたんかいなぁ」大阪ジョークですね。

「短期の出稼ぎは儲かったかいな?」

などなど、ここには書けないような事まで言って歓迎してくださり

とっても嬉しかったです。

「あんたの顔みらんと寂しいわぁ~」と言って下さった時は

胸が詰まりました。

幸せです。ありがたいです。


さてさて、一周忌のお供えアレンジ。

バラが大好きだったお母様でしたので、バラだけのアレンジ。

d0240858_7561771.jpg


真上から撮ってしまったので、ちょっとバランス悪く見えますが

豪華でボリューム満点です。

白、クリーム、黄緑、白だけど中心が薄いピンクで開花すると表情が変わる品種。

まん丸のスプレーバラなど数種のバラが満載です。

助手席を占領するくらいの大きさです。


結婚のお祝いのアレンジ。

小ぶりで黄色かオレンジでというご依頼でした。

d0240858_813725.jpg


ヒマワリのゴッホを使い、ウエディングなのでクリーム色で。


出稼ぎから帰って来て、富田林の喜志で変わらず営業しています!(笑)
[PR]
by mirurira | 2012-05-28 08:04 |
それぞれのアレンジ
昨日は、定休日でした。

しかし、ありがたいことに、二件のご注文を頂いていたので

お渡しのみさせて頂きました。


一件目は、

児童施設を立ち上げ、色々な事情で施設に来ることになった

たくさんの子どもたちの母として活動されていた方の一周忌のお供え。

その方のご活躍と感謝とお疲れ様を含めた、とにかく豪華なアレンジをというご注文でした。

母、祖母、そして時には父として、子どもたちを支えながら生きて来られ

血よりも濃い関係を築きあげてこられたことと思います。

私は、その方を存じ上げませんが、きっと厳しくも温かで優しい方だったと

ご依頼主様のお話から窺うことが出来ました。

d0240858_851015.jpg


沢山の子どもたちのお心が癒されますように・・・


もう一件は、ご友人がご婚約され新居に引っ越されるお祝いのアレンジでした。

ご注文頂いた若い男性は、いつも控えめ。

そこまで遠慮しなくても、控えなくても、と思ってしまうほどの方で

今回のご注文の際に、小さいくて部屋を飾る植物と。

小さい観葉植物をご提案すると、ある程度高価で存在感がないものがいいと。

う~ん難しい・・・何がいいのだろう。

お話を進めていくと

「二人の新居に僕が贈ったものがドド~ンといつまでもあったらダメでしょ!

だから、小さくて消滅するもの、でも喜んでもらえるものがいいんです」

と、優しい可愛い笑顔でおっしゃるではないですか。

なんて控えめ過ぎる気遣い。

じゃ、華やかでなくなるもの・・・・ということでアレンジにしました。

d0240858_943691.jpg


人それぞれの考え方それぞれの思い。

彼の考え方、彼らしい生き方だなと思いました。

仕事をしている姿も、普段の姿も、全身から滲み出ている彼なのです。
[PR]
by mirurira | 2012-05-18 09:10 |
母の日を終えて・・・
ブルームリラが開店して、初めての母の日。

正直、お客様が来て下さるのか・・・

この日を終えるまで、緊張で胃痛でした。

吐き気を、食べて抑える・・・

ですから痩せないのですが。

でも、だからこそ健康で倒れることなく毎日を過ごせています。

沢山のお客様のご来店、ご注文ありがとうございました。

心より感謝いたします。

沢山ある花屋さんの中で、ブルームリラを選んでくださって嬉しく思っています。

また、お手伝いしようか?とお声かけして下さった方

お手伝いに来て下さった方

本当にありがとうございました。

周りに支えて頂きながら、ここに立っていられることに感謝しています。

ありがとうございました。



今回ご注文頂いた中で、発送させて頂いたお花をご紹介させていただきます。

(全ての皆さまの商品をご紹介できないことをお詫びいたします)

母の日だけれど、赤とブルーでとのご注文の花束。

福山へ発送させて頂きました。

d0240858_813442.jpg


しっかりとした濃いブルーのクレマチスと深紅のバラを中心に作らせて頂きました。

かなり大きな花束です。


お店の周りをぐるぐると回り、やっと見つけて初めてご来店下さったお客様。

2件のご注文を頂きました。

高槻へ発送の花束は、大きなベビーピンクの芍薬と濃いピンクのスプレーバラ

ブルー系の花たちの足元には、赤と濃いピンクの間の色をしたカーネーション。

こちらもかなり大きめの花束です。

d0240858_8225455.jpg


花たちが全て開花した時は、とっても華やかになっていることでしょう。

小さな可愛いブーケを、大阪市内へとのご依頼。

d0240858_8245694.jpg


カーネーションを中心に千日紅やニゲラ、デルフィニュームブルースター。

星型の形の芍薬の葉で周りを覆いました。


こちらは、可愛いお花の小さなアレンジでとのご依頼で東京へ発送させて頂来ました。

d0240858_8303235.jpg


持ち手のあるかごに、パープルとピンクを混ぜたような可愛い色のカーネーション、

ガーベラや薫り高いリューココリネなどのアレンジにアイビーで飾り付け。

ナチュラル感たっぷりのアレンジとなりました(撮影場所が悪くて解りずらくてすみません)


こちらは、ご来店下さった方のご注文ですが

お母様の大好きな色のバラでの花束です。

d0240858_8383195.jpg


ラッピングもパープルー系でまとめました。とてもいい薫りがするバラです。

贈った娘さんから「母が喜んでくれました。ありがとう」と画像付きで

メールを頂きました。

d0240858_8412737.jpg


この仕事してて良かった~熱いものが込みあげました。

こちらこそありがとうございました。


若い男性が母の日に初めて贈るものに、ブーケを選択してくださいました。

お任せでということでしたが、以前お母様がご来店下さった時に

「秋色アジサイが大好きで、大好きで!!」とおっしゃっていたので

シンプルに、アジサイとベアグラスだけのブーケを。

d0240858_846257.jpg


このお母様ならば許して下さると勝手に判断してラッピングは

一旦くしゃくしゃにして伸ばして・・・

サプライズだったらしく、喜んでいただけて嬉しいです。


住宅展示場に来られた方へ、先着20名様にプレゼントされる小さなアレンジ。

d0240858_854499.jpg


ご自宅に持ち帰られ、ほんの僅かでもホッとした時を過ごして頂けたらなぁ~

なんて事を思いながら作りました。



配達も数件させて頂きました。

遅い時間の配達、大変失礼いたしました。

こちらの勝手での配達時間にも関わらず、受け取られた時の笑顔を

ずっと忘れません。

とっても励みになりました。ありがとうございました。


男性が気軽に入れる花屋さん。

開店時から、そんな花屋さんになれたらいいなと思っていました。

沢山の女性が男性から花を贈られたいと思っているから・・・

今回、若い男性や学生さんのご来店が多くとっても嬉しかったです。

花を贈る男性は少ないと思うので、記念日ではなくても1本の花を

気軽の持ち帰れるブルームリラでありたいと思っています。





まだまだ頑張ります。ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-05-15 09:01 |
幼稚園の卒園式
昨年、店舗がないにも関わらず、

直観を大切にしている前保護者会会長様のご紹介で

ある幼稚園の卒園式のお花をご依頼して頂きました。

このお話は、今度ゆっくりと・・・


どど~んと活けてある花は、園児に圧迫感があるし

アレンジを頼んでも普通のカゴアレンジだし・・・との先生からの感想。

とにかく、幼稚園らしく可愛く作ってほしいと言われたので

昨年は、思い切り遊ばせて頂きました。

d0240858_985231.jpg


ふんわりフワフワとお花畑のイメージで・・・

そして今年も、ありがたいことにご依頼を頂きました。

ちょっと高さを付けて。野原のイメージで!

d0240858_916026.jpg


お店にぴったりのイメージとなりました。

いやいや、それではいけません!!

d0240858_917555.jpg


所変われば、雰囲気も変わる。

もっと可愛くした方が良かったかな?

まだまだ勉強です。

素敵なお仕事をさせて頂きました。ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-03-31 09:19 |
開店祝い
白い持ち手のあるカゴに、元気なイメージで

でもお淑やかさを含んだアレンジを・・・


d0240858_8531973.jpg



クリーム色の大輪のバラと黄色とオレンジのバラ。黄色のガーベラ。

黄金葉の新緑とベストマッチで、さわやかさがプラスされたような気がします。

今から、吹奏楽部の定期演奏会へ花束をお届け。

感謝!感謝!です。

作ってて楽しかった!!
[PR]
by mirurira | 2012-03-25 08:53 |
心を癒す花添え
3月に入って、卒業や異動、退職のお花のご注文が多い中

お供えのご注文もいただいています。

d0240858_8181139.jpg


旅立たれて間もない方へのお供えですが、

白ではあまりにも悲しすぎるということでしたので

色を少し入れ、お届けさせていただきました。



d0240858_820362.jpg


こちらは、旅立たれ年数は経っておられるので、春爛漫で可愛いお花の花束を

というご依頼でしたので、ピンク系を主に作らせて頂きました。

幼いお子様を残して旅立たれた女性。

お子様の成長を目にすることが出来ず、その心中を思うと胸が詰まる思いでした。

作りながら熱いものが込みあげました。

その時、心を安らかにしてくれたのがスイトピーの香り。

お子様宛の花束だったので、箱を開けた時にその香りが一気に飛び出して

命日に少しでもお心を癒していただければ・・・・

そう思ってたくさんスイトピーを入れました。


命を感じる、大切なお仕事をさせていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-03-24 08:34 |
お祝いアレンジ
ご結婚されたお友達の新居へ遊びに行くので

お祝いのアレンジのご注文を頂きました。

d0240858_8585572.jpg


カゴではなく陶器の器にアレンジ。

ピンクピンクピンクでお願いしますということでしたの、こんな感じに(^-^)

ラッピングは、透明フィルムに赤いハートが描かれたもので。

めちゃめちゃラブリーなプレゼントになりました。
[PR]
by mirurira | 2012-03-06 09:02 |
おひなまつり
お雛様と並べて、可愛いアレンジを置きたいというご希望で

レッスンをいたしました。

彼女は、すごく頑張り屋さん!遠い所から時間をかけて来てくださいました。

近くにレッスン出来る所はあるのに、わざわざ来て下さるお気持ちがとても嬉しくて。


形も器も花もプリップリに可愛く!とだったので、

相談しながら、出来る範囲で作られました。

d0240858_10194820.jpg


完成後にご来店されたお客様が「かわいい~」といわれてので

彼女は「でしょ!」と。

みんなで笑顔になりました!!
[PR]
by mirurira | 2012-03-02 10:21 |
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧