<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ちょっと休んで深呼吸
今朝はいつも通りに起床し、市場に行こうと思っていました。

でも、月曜日の市場は人と車が溢れかえっています。

母の日まで約2週間とあって、結構殺気たっています。

慣れなければいけないけれど苦手・・・・

今日はお天気下り坂だし・・・

世間はお休みだし・・・

そんなことを言い訳にして、市場へ行くのは止めました。

ダメですねぇ~イケませんね~


大きく深呼吸をして、気分を入れ替えました!

犬小屋を丸洗い!雨が降るというのに・・・

荒れ放題の庭に出てみれば、こでまりが満開!

取り損ねていて大きくなった柚子を収穫!

隣のおじさんに「金柑取りや~」といわれていたのに忘れてて

行ってみれば、鳥に食べられ下に落ちていて、収穫は10個ほど。

一人で爆笑しました!!変な人ですね。

梅もなり始めました(隣)今度は、収穫時期を逃さないようにしなくては。

足元には、カキツバタの群生。

ひよ子草が、白くて小さな可愛い花を付けていました。

店頭に並ぶ春は堪能していたけど

忙しさにかまけて、春の訪れを見落とすところでした。

久しぶりに、自然に触れる時間でリフレッシュ!

さぁ~今日からまた頑張ろう!

明日は、市場に行くぞ~~

d0240858_10233295.jpg


今晩、何を作ろうかな。
[PR]
by mirurira | 2012-04-30 10:24 | ひとりごと
オーダーメイドです!
ピアノの上に制作したプリザーブドを置いています。

その中から選んで頂いてもいいですが、オーダーメイドもOKです!

ご用途によって、ご予算、色、お好みの器、などなど

ご希望に沿って制作させて頂いています。

オーソドックスに・・・でもリボンはギンガムチェック可愛さをプラスしてのご注文

d0240858_9504574.jpg


さわやかに可愛く。ベビーブルーとクリームのバラで・・・ピアノの先生へ

d0240858_953191.jpg


そして、うさぎ!!!好きな方へのプレゼント(意外とウサギ好きは多いです)

d0240858_9543770.jpg


木の実いっぱいです。

ご相談はお気軽に・・・・・・・
[PR]
by mirurira | 2012-04-30 09:55 | プリザーブドフラワー
お世話になっている夢工房くるみさん
開店当初からお世話になっている夢工房くるみさん。

感謝、感謝で、それを言葉に表わしたら軽すぎるくらいお世話になっています。

その直営店、GALLERY963が近鉄大阪線国分の駅近くにオープンしました。

メンバーの作品や、ブルームリラで大人気のクッキー。その他のお菓子が

この直営店で購入できることになりました。

cafeも併設されているので、ゆっくりと美味しいこだわりのお茶を楽しむ事もできます!

他には、作家さんたちの様々な作品も展示され、これらも購入できます。

あれもこれも欲しくなるものばかりで目移りしますよ!

そんな魅力溢れる作家さんばかりなのに、ブルームリラのリースも仲間に入れて下さって

申し訳なくて・・・恐縮で・・・

まさか、あの作家さんたちと共演だなんて思っていなかったので

生汗ダラダラです。

観葉植物もおかせていただきたかったのですが、オープンが週に2日程なので

今回は、サボテンと多肉植物が並んでいます。

うちのこたちが、うちで並んでいる時とは全然違う表情で並んでいたので嬉しくて!

素敵な場所で、素敵な作品と並ぶ事が出来て、田舎から出てきた子たちが

よそ行き顔で、姿勢正しくしているのが可笑しくて・・・・

是非そんな表情も覗きに行ってください!


とっても、ゆったりできる、静かな空間で、センスのよいディスプレイなんです。

是非、足を延ばしてお出かけください。

ここにブルームリラを引っ越しさせたい~~と口にしてしまうほど

素敵な空間です!!!

d0240858_959056.jpg


d0240858_9595594.jpg


d0240858_1002824.jpg


画像は、くるみさんより頂きました。

嬉しい事に、お嫁入りしたことちがいるとお聞きし嬉しく思っています。

そして、重ねて嬉しい事に、このギャラリーに来月3日間

出張・ブルームリラがオープンします。

これからドキドキですが、楽しい3日間にしたいと思っていますのでお楽しみに・・・

今から緊張で吐きそうですが・・・


そんなにお世話になっていて、大好きなくるみさんのギャラリーオープンなのに

私、オープンの日を間違えていて・・・・・・・・

一日遅れで伺ってしまいました(この時点で、全然気づいていませんでした)

しかも、オープンの日を間違えていことに気が付いたのが昨日・・・・・

はぁ~情けないです。

ゴメンナサイ<(_ _)>


場所やオープン日はこちらでご確認を・・・・GALLERY963


夢工房くるみさん、いつもありがとうございます。
[PR]
by mirurira | 2012-04-29 10:18 | お知らせ
梅本多朗さんのライブ報告
昨日の梅本さんのライブ、とっても素敵な空間となりました。

開店準備する時に「晴れろ~晴れろ~」と呪文のように唱え

合間にも「お願い晴れて!雨あがって!」と何かにお願い。

そんな気持ちが通じたのか、空が明るくなり小雨に。

梅本さんが昼過ぎに到着されリハーサル。

d0240858_8151397.jpg


お客様がご来店され始めた時には

完全に雨が止みました(^-^)

しかし、ライブが始まるとパラパラと雨が・・・・・

2部の時には、雨が強まり開け放していた入口からは冷たい風が入り

ドアを閉じる程の天気になってしまいました。

でも、やっぱり梅本さんの演奏には雨が合うと改めて思いました。

d0240858_812090.jpg


しっとりとした演奏は、彼の人柄と想いの表れなのでしょう。

オリジナルはもちろん、カバーを演奏しても

独特の雰囲気を醸し出す旋律へと変わります。

それが、梅本多朗という人の最大の魅力なのだと思います。

15歳から独学で弾き始めたピアノ。

だからこそ、型にはまらない演奏が出来るのかもしれません。

彼の曲で一番好きなSAKURA。

桜の時期は終わってしまったけれど、今年逢うことの出来た桜の姿が

鮮やかに、しかしゆっくりと蘇る時間を過ごすことのできる演奏でした。

いつかライラック=リラの曲を作ってください!とお願いすると

なんと即興で弾いてくださいました。

実物がなかったので、お店のフライヤーを渡すとしばらくじっと見つめていました。

ピアノの楽譜を置く場所にフライヤーを置き、演奏が始まりました。

リラが一番映える街を色づかせるリラ。彼の体の中には、

リラと乾いた空気と風、空の色がどう写しだされたのでしょうか・・・

演奏の始まりから終わりまで、私には関西で見るリラと異なる姿が想い浮かびました。

北国で優しい笑顔を気持ちよさそうに咲く本来のリラの姿。

そんなリラを彷彿させる素敵な曲でした。

ありがとうございました。


さて、今回発売されたCDは、ジャケットも素敵です。

2枚目のアルバムも持参されましたが、それもまた素敵。

d0240858_943495.jpg


やっぱり、しっとりとした感じが彼の演奏の雰囲気にぴったりです。

そして、ポストカードも発売。

d0240858_973824.jpg


お店の壁に書いて欲しいくらい素敵なイラストです。うさぎもいるし!!!ね


しっとりと優しく、雨が似合う、そして

ブルームリラの照明が作り出す陰影がとってもお似合いな梅本さん。

でも、ご本人はとっても明るく、カメラを向けるとピースするくらい

お茶目な方なのでした。

是非、また機会がありましたら、ブルームリラでの演奏をお願いいたします。

d0240858_9153424.jpg


梅本多朗さんのホームページ・・・

毎週火曜午後10時~USTREAM中継「梅本多朗の夜ピアノ」もお楽しみください。

時間になれば、ホームページから入ることが出来ます。


今回のライブでお世話になりましたSAYOさん、YUMIさんありがとうございました。


古い古いピアノが、とっても喜んでいます・・・
[PR]
by mirurira | 2012-04-23 09:23 | 音楽・ライブ
本日は、梅本多朗さんのライブです
雨となってしまいました。

晴れ女の私。加齢とともにその力も衰えてきたようです。

因みに、梅本さんは雨男らしいのですが・・・

こんなしっとりとした感じに、梅本さんのピアノはぴったりかも!

カンカン照りよりも、なんとなく音をかき消してくれる

優しい雨が梅本さんらしさを出してくれそうな気がします。


昨晩は、心斎橋のlive bar 酔夏男でのレコ発ライブに伺って来ました。

様々な出演者のそれぞれの音、声を感じ

沢山のパワーと癒しを頂きました。

d0240858_8505975.jpg


心斎橋筋の雑踏を忘れさせる、不思議な空間。

いつものジンジャーエールでも、しっかり楽しむ事が出来ました。


その雰囲気とは異なる梅本さんの魅力を堪能しに

足元が悪いですが、ぜひ沢山の方のご来店をお待ちしております。


余談ですが・・・・

d0240858_8545899.jpg


80才近い調律師の松田さん。

1級の腕前の方の調律も終わり、古いピアノの魅力を梅本さんの指で

さらに美しい旋律となり、優しくも素敵な空間を奏でてくれると思います。
[PR]
by mirurira | 2012-04-22 08:58 | 音楽・ライブ
田舎ですが・・・・・
ブルームリラがある場所は田舎です。

どちらかというと、中途半端な田舎。

都会的ではないですが、住宅や商業施設が立ち並び始めましたが

店舗前には、田んぼがあります。

6月になれば、水が張られ田植えが始まります。

そして、地元の子どもたちがカモのヒナを放鳥

無農薬の稲の栽培がされます。

今は、蓮華草で誰もが立ち止まる場所になっています。

d0240858_840554.jpg


実習の帰りに立ち寄ってくださった斎藤先生も

写真家の本領発揮してらっしゃいました。

ブログネタだったようで・・・・・


こんな場所、富田林の喜志にブルームリラはあります!
[PR]
by mirurira | 2012-04-22 08:44 | ひとりごと
可愛い色
桜に代わって、花ミズキがほころび始めました。

青空に映える可愛い小さなバレリーナのような花です。

バラの季節でもあるため、市場には通常よりも様々な

バラが並んでいるように感じます。

先日仕入れたスプレーバラ

d0240858_82445100.jpg


とっても可愛い色です。

発表会に出演するお孫ちゃんへの花束に使いました。

d0240858_8252913.jpg


薄い紫のバラ。薫りも良く渋いけれど、薄いピンクと合わせてちょっと可愛くアレンジ。

d0240858_8265048.jpg


ニゲラは何とでも合う、万能選手。

雰囲気を奥深く演出してくれます。

そして・・・・・アジサイ!

d0240858_8292673.jpg


うっとりするほど可愛いグリーンです。

でも、ドライにする時に湿気が多いと茶色のしみが出てきてしまいます。

まさに、今日みたいな日が続くと残念な結果に。

それもまた自然な感じで味がありますけどね!
[PR]
by mirurira | 2012-04-22 08:32 |
リースだらけのブルームリラです
きれいなアジサイの切り花と鉢植えが、

たくさん市場に並ぶようになりました。

もう気持ちが高鳴ります!

アジサイばっかり仕入れるから、市場の女の子に

「アジサイのリラさん~」と声をかけられるようになりました。

かなり真剣にアジサイを見ているそうです。

画像は、ちょっと見えにくいですが、アジサイのリースです。

d0240858_102742100.jpg


お知らせしたいこと、お見せしたい画像、書きたいこと

いっぱいあるのですが、夜パソコンの前で力尽きてしまいます・・・

この大きな体を半分にしたい、この頃なのです!

忙しいのか・・・いや体力がないのか・・・

春だからさらにボッ~としまっているのか・・・能力の限界なのか・・・

う~ん全部。

ひっくるめて要領が悪いのです。ね!


ライラック=リラも。市場に並ぶ数が増えだしました。

そろそろブルームリラにも並び始めますよ!!!

お楽しみに。
[PR]
by mirurira | 2012-04-17 10:32 | リース
ミモザのリースレッスン ちびっこ編
先日、5歳の女の子二人と、そのママ四人でレッスンにご来店。

ミモザの形や、大きさ、などなどそれぞれの親子で決めて頂き

レッスンの始まりです。

しかし、ママさんたちは真剣。

d0240858_23541134.jpg


おこちゃま達は、黄色のミモザ集めに夢中!

歓声と小さな小刻みな足音。

いつもと違う雰囲気のブルームリラもいいもんです!

ポップな気分になりました。

d0240858_23553256.jpg


形はもちろん、麻のリボンのしまり具合や付ける場所も違う

それぞれの個性が光る世界に一つだけのリースは、ママさんたちの力作です。

でも、記念写真は、おこちゃま達!!「可愛い!」の感想でした。

d0240858_02198.jpg


撮影が終わった頃、ご近所に住んでいるうさぎのカビラ君が

お散歩の途中に立ち寄ってくれました

d0240858_0115662.jpg


お店の前の畑は無農薬。運動と新鮮な草を食しにやってきます。

お散歩をするうさぎ!飛び跳ねて走り回るうさぎと遭遇した

おこちゃま達は大興奮!!!

草を与えて食べてくれたことに、またまた大興奮!!

d0240858_0134340.jpg


とっても可愛いカビラ君。

カビラ君も、初めて遭遇したおこちゃま達の動きに大興奮!

笑いが絶えない、素敵な一日でした。


「うさぎ飼いたい~!お世話しますから~」ってないでしょうか・・・おこちゃま達・・・
[PR]
by mirurira | 2012-04-16 00:17 | レッスン・ワークショップ
開花しました
暖かな春の一日でした。

きれいな水色に映える、真っ白な利休梅が開花しました。

d0240858_0124238.jpg


明日の天気予報は雨。

まだまだまん丸の蕾があるから、週末咲いてくれますように・・・
[PR]
by mirurira | 2012-04-13 00:04 |
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧