<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
君、可愛いねぇ~
とっても可愛いガーベラ

いつも笑顔の八頭身美人という感じな花。

今日は、名前も可愛いガーベラです。

d0240858_1025644.jpg


その名も、ディズニー!!

一般的には一重の長い花弁ですが、これはすごい花弁の数。

一本だけでも、存在感たっぷりです。


ガーベラを飾るときは、お水は少しです。花瓶には、1センチくらいで大丈夫。

茎に水分をたっぷり含んでいたり産毛のある花は、腐りやすいのでお水は少しです。

水かえをする時に、水が浸かっていた部分を切ると、さらに長持ちしてくれますよ。

でも、茎の途中でポキッと折れてしまった時は、ちょっと可哀想だけど

花の下で切って、水に浮かべて楽しんで!!
[PR]
by mirurira | 2012-02-29 10:13 |
春の花
春に咲く花の球根は、秋に植えます。

チューリップやムスカリ、グラジオラスやゆり。

そして、ヒヤシンス。

市場では、その球根が芽を出し始めた鉢が並びます。

一戸建でも土がない住宅が増えた今

このような鉢を買い求め、育てる方が増えています。

d0240858_9332515.jpg


地面に植えることが、植物は一番嬉しいのかもしれませんが

好きな場所で育てられる鉢は、葉の伸び方、花の咲き方、それぞれの花の成長を見ることが出来て

植物の神秘的で不思議な世界を感じることが出来ます。

それぞれの植物が成長していく過程で発する、サインや香りを堪能できます。

置く場所、光の加減。ちょっと意地悪だけど、そんな悪戯をして

成長操作をして楽しむこともできます。

でも、意地悪はほどほどにしてくださいね!


ブルームリラには、ヒヤシンスの球根が二つ残っていました。

網の中で、すでに芽が出ていました。

それを、昔懐かしい水栽培に。でも、専用の鉢がありません。

そこで、手持ちの花瓶を使ってみました。

一つは、お気に入りの卵型の花瓶。

もうひとつは、スティックシュガーを入れていた瓶。

d0240858_947043.jpg


どんな成長を見せてくれるか楽しみです!!


説明書を、捨てる前に読みました(作業前に読みましょう・・・)

根が4センチくらい伸びるまでは、暗い所に置いてくださいと。

慌てて移動させました。慌ててました。


使っていない大判のお皿や、華道の水盤に石を敷き詰めて

その石で球根を固定して少し水を入れます。

ヒヤシンスだけでもいいし、ムスカリを手前に置いてもいいし。

一個でもいいし、数個置いてもいいし。

一枚の絵の様な作品を、窓際で作ってみるのも楽しいですよ。

ぜひぜひ、家にあるもので球根栽培をおこなってみてください。

ホームセンターでは、芽が出た球根が大特価になっていますので、ぜひ!!
[PR]
by mirurira | 2012-02-29 09:57 | 植物
初節句の内祝いに・・・
昨年、うさぎ年に生まれた女の子は、今年が初節句。

その初節句の内祝いにしたいとご注文をいただきました。

d0240858_133744.jpg


うさぎの花車です。ピンクと黄色でのご指定だったので、こんな感じに・・・

うさぎ好きの私には、ウキウキするご注文で、作っている時も楽しませていただきました。

あおいちゃん!今はベビーカーだけど、あったかくなったらアンヨして遊びに来てね!


ちりめんの小さなお雛様も可愛いです。

d0240858_13431427.jpg


庭の南天を添えて・・・
[PR]
by mirurira | 2012-02-26 13:40 | プリザーブドフラワー
うさぎの雛人形!
d0240858_13144780.jpg


以前、紹介した、ぷっくりうさぎの雛人形の仲間が昨日、

愛知県瀬戸市から入荷しました!

またまた・・・うさぎです。

素朴な質感。ちょっとスッとした上品な顔立ちのうさぎ。目鼻立ちも高貴な感じ。

d0240858_13164587.jpg


こちらは、一つ目のに比べると、まだまだですが愛嬌のある顔をしています。

d0240858_13182182.jpg


そして、招きうさぎ雛です。

d0240858_132223.jpg


昨日入荷したにも関わらず、残りこの3組となってしまいました。

お問い合わせは、お気軽に・・・・・・0721‐55‐2121


店内入ってすぐの正面は、とっても可愛いスペースになっています!

思わずニコッ!です。

d0240858_13314168.jpg




3月3日は、おひな祭りです!女の子の節句に、丘本浩一さんに来ていただくのは申し訳ないですが

彼の優しい歌声に包まれ和むライブにぜひお越しくださいませ!!
[PR]
by mirurira | 2012-02-26 13:27 | 雑貨
男性へ贈る花
男性が花束をいただく機会というのは、なかなかありません。

社会人になっての移動や就任や退職・・・・など

今回は、感謝を込めて贈る花束。

スタイリッシュに仕上げたと思い、黄色のバラをイメージしていました。

でも、市場で目に飛び込んできたのは、花弁にちょっとカールが入った季節外れのひまわり。

グリーンのヒペリカムで作ったらブーケ調にになってしまったので

ニューサイランでスタイリッシュになりました。

ストロベリーキャンドルで動きを出しました。

茎は長めにして、小脇に抱えて帰れるように・・・

d0240858_942364.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-02-25 09:05 |
お誕生日の花束
華やかでなく、主役の花がなく、花たちそれぞれが主張し合わない自然な感じ。

そんな、お誕生日の花束のご注文を頂きました。

・・・・・・・・・・う~ん・・・・・・・・・・・

庭から摘んできたような花束にしました。

アルストロメリアとマーガレットをふんだんに使い

薄いピンクのスイトピーをちらっと。

こでまりは、自然の姿をそのままに。少しだけストロベリー・キャンドル。

お誕生日なのでピンクのペーパーだけどもう一枚は茶色のペーパーできりっと締め

少し可愛い赤い柄の入ったフィルムでラッピングしました。


d0240858_9454539.jpg


ご注文下さった方は、とても喜んでいただきました。

お渡しされた方に喜んでいただけましたら嬉しいです!!
[PR]
by mirurira | 2012-02-24 09:46 |
可愛い贈り物
いつも来てくれるとっても可愛いreikaちゃん。

彼女は小学6年生!最年少のメル友です。

そんな彼女から、お世話になっています・・・とチョコを頂きました。

d0240858_927268.jpg


可愛い手作りチョコ!

以前は、土曜日のお休みに、ラスクを作ってくれました。

d0240858_928126.jpg


これが、とっても美味しくて、美味しくて!思わず作り方を聴いたほど。

嬉しいですね!私のために作ってくれることに感激、そして感謝です。

ありがとう、reikaちゃん!!

この春から中学生。忙しくなるね!
[PR]
by mirurira | 2012-02-24 09:30 | ひとりごと
コンサート!!
以前より告知させていただいている、3月3日のコンサート!

ギターで弾き語りして下さる、丘本浩一さんがご来店されました。

礼儀正しく、優しさが物腰から伺える丘本さん。

ギターを取り出し歌い始めると、緩やかな空気が流れ始めました。

丸みを帯びた声、優しい表情、ふわぁ~とした詩の世界。

ブルームリラの古びた感じが、ちょっとオシャレなアンティークといった雰囲気に変わりました。

音もどの場所が一番いいかも確認してくださり、ベストポジションも決まりました。

(画像とは別の場所です)

今までは、ピアノのコンサートでしたが、今回初めてのガットギターライブ。

どんな音になるのだろうか・・・

ちょっと不安もありましたが、とてもいい感じで音の広がりがありました。

当日は、リハーサルと準備のため17時でいったんクローズいたします。

その間、ご予約いただいたお客様へのお渡し配達はさせていただきますのでご安心を。

演奏は、丘本浩一さんのご配慮により、2部構成となります。

いつものライブより長く演奏して下さるそうです。

素敵な空間になりそうです。

ぜひ、この機会に丘本さんの演奏をお楽しみください。

ブルームリラの別の雰囲気もお楽しみに・・・

d0240858_9171866.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-02-24 09:18 | 音楽・ライブ
二日間のお休み・・・20日編!part2
東京に行くたびに思うこと。それは、昔の上司のこと。

大変お世話になりながら、沢山のご心配をしていただきながら

ご無沙汰をしてしまい大変失礼なことをしていると思いつつ

そこへ行く勇気がないというのが本音で、ついつい足が重くなっていました。

というのも、電車が苦手だから・・・・それだけではありません。

でも今回、新宿での用事が重なったため、意を決しました。

しかし、アポを取る勇気が出ない。

その方は、社長に就任されているから・・・

恐れ多くも社長にアポを取るなんて・・・

自分の情け無さにあきれていたのですが、写真展に行って沢山の勇気とパワーをもらったので

会社就業終了後すぐに電話をさせていただきました。



「何やってるの。遠慮なく来なさいよ」と昔と変わらぬお声で言ってくださり

失礼とは感じながらも、タクシーで向かうことにしました。

新宿から新大久保まではひと駅。

お電話を差し上げてから、少々モタモタしていた事や

明治通りが込んでいたため到着が遅れてしまいました。

会社に着くと,社長と秘書が会社からでて待っていらっしゃいました。

申し訳ないです。

ロビーにいた社員は、社長がお出迎えする奴は誰だ!!と思っていたようです。

ただの普通の元社員です。お騒がせいたしました<(_ _)>

数年前に電話でお話したけれど、お会いするのは実に23年ぶり。

色んな話をさせていただきました。昔の話、現在の話。これからの話。

短い間でしたが、楽しく真剣な時間を過ごさせていただきました。

社長という超多忙な中、時間を割いていただき心より感謝いたします。


私の店名の話になり、「なぜこの名前を付けたの?」と聞かれました。

ライラックが好きだから・・・いつもの思いを伝えると

札幌の話を始められました。


社長は、有名玩具メーカーからこられ、札幌営業所長をされ、福岡支店長をされました。

福岡支店長に就任された時、見たことはないけど好きな花がライラックだと伝えると

札幌時代を懐かしみ、ライラックの花の話をして下さいました。

札幌の花だということ、ライラック通りがあるとということ、ライラックが咲く時期は

一般で言われる花冷えをリラ冷えということ・・・

その頃、日本では札幌でしか咲いていないライラック。

憧れの花の話を、ゆっくりと話して下さり、それがまたライラックへの思いへと続いていきました。

そして、今回以前と同じ様に話をしてくださいました。


素敵な話です。年を重ねてしまったけれど、あの頃の気持ちが蘇りました。

改めて、店名に好きな花の名前を付けて良かったと思いました。

そして、また頑張ろう!と思いました。

社会人として、全ての事を教えて下さった会社。

社長にお会い出来て、社会人として、大人として、生きている意味として

前を向いて突き進むこと。初心にもどる事が出来ました。

そして、心身ともに笑顔。


帰り新宿まで同行して下さった社長が、人生思い描いた様には進まない。それが運命。

そうおっしゃられました。

本当にそうです。心に響きました。この運命をまっとうしていかなければ・・・

変わらぬ優しさと時折見せる厳しさ。社長は、永遠の素敵な上司です。

ますますのご活躍を心よりお祈りいたします。

素敵な時間、素敵な再会で、素晴らしい言葉と初心に戻る事を

教えていただけた日でした。

感謝です。


ライラックへのあこがれのきっかけとなった本を読み返してみようかな・・・・

d0240858_9295131.jpg


文字、小さっ・・・・・




お子様への贈り物は、知育玩具を!!

そして、お選びになるのは、株式会社河田のダイヤブロックやナノブロックをぜひ!!

この会社の社員でよかった!!



新幹線のフォルムかっこい!!前から撮りたかったけど恥ずかしくて、これが精一杯でした。

d0240858_933137.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-02-22 09:35 | ひとりごと
二日間のお休み・・・20日編!part1
知人が初めての写真展を開くということで、どうしても行きたいと思っていました。

でも、東京・・・でも、顔を出したい・・・

そこで、東京での仕事を兼ねて行ってきました。仕事といっても視察のような感じですが・・・

飛行機が好きな私にとって、東京へももちろん飛行機!!なのですが、残念ながら新幹線。

電車は苦手。なぜ?と聞かれますが、窓が開かないから・・・

飛行機も開かないでしょ!といわれるけれど、それは違うんです。

みんな座席に座っているからかなぁ~。新幹線も座ってますけどと突っ込まれるが

やっぱり、空間が違うのです。(わがままなんですっ)

月曜日ということもあって、ビジネスマンばかり。静かな車内で結構ゆっくりと出来ました。


仕事を終わらせ、写真展へ。

彼が撮る花の写真が大好きで、花を知っている私よりも花の事を知りつくしている位

花の細部までその花の姿を優しく撮っているのです。

見せる写真を撮っているというより、花と楽しんでいるといった感じです。

そのブログはこちら・・・・花写真 サニーサイドアップ

今回は、自身初の写真展。

でも花ではなく、日常のスナップ、しかもトイカメラで綴った写真展なのです。

d0240858_7333663.jpg


デジカメwatchでも紹介されています。こちら・・・

一眼レフ→フィルムカメラ→トイカメラ。そして、一種類にこだわらず、数種類様々なカメラで

いろんな写真を撮っているからこそ、写せる事が出来るのではないかと思います。

このシーンはこのカメラ。今日はこのカメラ・・・・・・

フィルムの現像は、自身の暗室で仕上げる。そんなこだわりを持つ彼のトイカメラでの写真展。

ドキドキワクワクでした。

d0240858_7445237.jpg


入口でお出迎えしてくれたのは、彼がいつも使っている機種(愛用はオレンジ)

d0240858_74639100.jpg


写真展の空間は、その作者の雰囲気が溢れていますが、ここもそうでした。

彼らしい優しさと、きっちりとした性格、こだわり。

そして、彼が写真を通して伝えたいことが感じられる空間でした。

d0240858_749445.jpg


BGMは、ボサノバ。これが、この雰囲気にぴったり!

そして、スピッツへ・・・

大好きなスピッツ!!!BGMが変わると、また雰囲気が変わります。でも、これがまた合うのです。

撮影の時は、スピッツを聴きながら・・・

スピッツの歌詞の世界が広がります。

有名な写真家の写真展の様な派手さはありません。

でも、見た人が穏やかな時間を持てる、笑顔になれて、自分の日常を振り返る。

そして、生きている事に感謝出来る・・・

そんな写真たちなのです。

写真に添えられて言葉がまたふわんと心に残ります。

見ているけれど見えていない風景が沢山あるのだと感じられます。

彼が伝えたいこと・・・・

それを感じ多くの方に受け止めていただきたいと思います。


もし東京にいく機会があれば、今週末まで開かれていますのでぜひお立ち寄りください。

土日は、在廊されます。

行けない方は、トイカメラのブログもありますので、ぜひ覗いてください!

こちら・・・・・blackbird,flyな日

スナップ写真のブログはこちら・・・・Flight171~お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト~

Ryoさんのカメラと写真の世界の魅力をぜひ、お楽しみください・・・

丁寧に作ってくださった額をいただきました。

昨日、店内に飾りました!店内に、ホッとできる空間が出来ました。

d0240858_815429.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-02-22 08:07 | ひとりごと
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧