<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
感謝いたします!
今年も、あとわずかとなりました。

6月に開店して、沢山の方々に支えていただきました。

心より感謝しています。

30日で仕事を終わり、今日はお休みにするつもりでしたが

ありがたいことにご注文をいただいたので開店しておりました。

感謝、感謝です。

支えてくださった方々、お一人お一人にご挨拶をしたいのですが

お会いすることが出来なかった方へは、ブログでのご挨拶でお許しください。

本当にありがとうございました。

以前から知り合いだった方、その方を通してお知り合いになった方。

わざわざ遠方からお越しいただいた方。

道に迷いながら、やっとの思いでご来店してくださった方。

小さなお客様、お年をめしている方。

様々な方々との出逢いを、大変嬉しく思っています。

出逢えたことに感謝です。


中島みゆきさんの「時代」という曲が私の悲しみを

癒してくれた時期がありました。

今年は、日本中が悲しみに包まれる出来事があり、

なかなか前進できない方も多いと思います。

でも、いつかきっと「時代」のように思える日が来ると信じて。

来年は明るい日本になりますように。


皆様の未来が、笑顔の花でいっぱいになりますように

心よりお祈りいたします。


d0240858_23535846.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-12-31 23:55 | ひとりごと
星占い
毎朝、めざましテレビを観ます。
星占いを信じている訳でもないし、悪いからとか良いからとか、
何かを考えたりしている訳ではないけど
つい、自分の順位を確認してしまいます。
確認してしまえばそれで何位だったかも忘れています。

昨日は、最下位!
かといって、あぁ~とも思わず、仕入れに向かいました。
渋滞にも引っかからず、欲しいものも仕入れでき、帰りもスムーズ。
そして帰宅。遅い朝食をとり、ふと目線の先の床がちょっと汚れているのが
気になり(普段そんなことはないのに)雑巾で拭いた。
テーブルに戻り、飲みかけの珈琲を左手に
前の晩、珍しくとろっと梅酒を飲み(なめ?)
ほとんど飲まず入ったまま置きっぱなしにしていたグラスを右手に
キッチンへ片付けしようと歩き出したら……

一瞬何が起こったかわかりませんでした。

先ほど拭いた所で滑ったのです。
雑巾がしっかり絞られていなくて濡れていたのですね。
目を真ん丸くして遠巻きで観ているワンコ。
ついさっき取り替えたばかりのじゅうたんカバーは、珈琲と梅酒で汚れ。
もちろん、私も頭から珈琲と梅酒まみれ。
床に転がったまま、天井に向かって「今日、最下位だった」とつぶやきました。
洋服は着替えたのですが、開店前で髪の毛は洗えず
とりあえず洗面所で蛇口を上げると、勢い余って跳ね返りでビショビショ。
開店後、花に水やりしていたらジョウロを持つ手がすべり、足元ベチョベチョ。
水難な一日でした。
早く休んだのですが、寝返りの時に首に激痛が……
起き上がると右足が、右手首が、背中が、痛みます。
転んだせいですね。
なので、眠れずこんな時間にアップです。

加齢とともに、自分がしていたことさえも忘れてしまいます。
ほんの数分前に拭いたことも忘れてしまって…
実は、レジの周りにはお客様から見えない箱が色々あります。
でも、その中に何を入れていたのか、何を片付けたのか忘れてしまいます。
ですから、箱に名前を書きました。
しかし、それが何だったのか忘れてしまうので
直感で書くことにしました。

d0240858_316368.jpg


誰が見てもわかりますよね?


明日、いや今日はお休み。
いろいろこなさなければいけないことはあるけれど
朝寝坊できそうだ!痛みがなければ………

d0240858_3112788.jpg


優しい雰囲気のアジアンタムがハードなブリキとベストマッチ!!
[PR]
by mirurira | 2011-12-15 03:20 | ひとりごと
ご結婚祝い
茎3本をねじって仕立てられた130センチパキラ。
今回、ご結婚のご注文で発送させていただきました。


d0240858_2262692.jpg


パキラは、結構育てやすい観葉植物です。
水やりもほどほど、途中でばっさり切っても芽を出してくれます。
寒さは少々苦手なのですが、わざわざ暖房の効いた部屋に置くことはありません。
日中日差しが入る所に置いてあげていれば大丈夫!
もし、葉がハラハラと落ちてしまっても、枯れたと思って処分せず
暖かくなるまで待ってあげてください。
意外と芽吹きだしたりしますので……
パキラの新芽は、赤ちゃんの手のひらのようで、とっても可愛いですよ!
[PR]
by mirurira | 2011-12-15 02:28 | 植物
最少苔玉レッスン生
11月から始まった「苔玉レッスン」。
二ヶ月に渡り、沢山の方に参加していただきました。
とても楽しい時間をご一緒させていただき
とても嬉しく、心から感謝いたします。ありがとうございました。

先日、参加者最年少、5歳の男の子「こうちゃん」の参加がありました。
こうちゃんは、夢工房くるみさんのあき祭りのワークショップに参加してくれました。
その姿を見たお母様が、苔玉も作れるかも!!と思い申し込みされたのです。

最初は、少々はにかみながら、遠慮がちに作業を始めたこうちゃん!
大人用の手袋しかないにも関わらず、一生懸命に土作り。
お母様に手伝ってもらいながらも、捏ねて捏ねていい粘土が出来上がりました。

d0240858_164087.jpg


小さな小さなレッスン生。
作業の工程を、どんな言葉で伝えたらいいのか迷いました。
噛み砕きすぎて、違う意味になってしまったり……
そんな伝え方でも、こうちゃんは頑張ってくれて
何の迷いもなく、途中放棄することもなく、完成させてくれました。

d0240858_1434858.jpg


今回、こうちゃんの純粋な心から学んだこと。
作った先を考えるのではなく、今を楽しむ!
今を楽しみながらも、その合間もつい先のことが気になる。
それは、それで大切なことではあるけれど、今、その時、一瞬を
そのことだけに没頭して楽しむことは大切ですね!!



同じ作業をしていても、完成品はそれぞれの個性が出ます。
それがまた、それぞれ素敵で、そんな作品に出会えることがとても嬉しいです。
毎度のことながら、写真を撮っていなかったり
写りが悪かったりで、ご紹介できない方のもあります。ごめんなさい。

d0240858_1363545.jpg


d0240858_1443256.jpg


d0240858_1445888.jpg


d0240858_1451297.jpg


苔玉がなんとなく元気がない、こんな時はどうしたらいい、
などなど、何でもお問い合わせくださいね。入院も可能です!!
[PR]
by mirurira | 2011-12-15 01:48 | レッスン・ワークショップ
12月のレッスン
アッという間に12月の14日。
今年もあと半月となってしまいました。

ホームページの方へはアップしていたのですが、ブログのアップが出来ず
申し訳ありませんでした。

今月は、一年でもっとも楽しいクリスマスがあります。
大人になってもワクワクドキドキ!!
一緒に色んなものを作って楽しみませんか?
それぞれの期間中、ご自分の都合のよい日時をご指定くださいね!


d0240858_18274422.jpg

 
このリースは、我が家のリメイクの物ですが
こんな感じのリースが作れます!!



A.クリスマスリース 12月4日(日)~21日(水)
   ①フレッシュグリーンリース
       ・土台のリースにフレッシュなヒバやモミなどのグリーンでベースを作り、
        木の実やコットンなど様々な材料からお好みを選んで飾り付けます
   ②ナチュラルブラウンリース
       ・土台のリースに、松ぼっくりやコットンで飾り付けます。
        シンプルだけれど、とっても可愛いリースです。


B.クリスマスアレンジメント 12月11日(日)~24日(土)
   ①ツリーのアレンジ
       ・ヒバやサンゴミズキでツリーを作り、生花で可愛くアレンジしていきます。
   ②テーブルリースアレンジ
       ・リース型のオアシスに生花でアレンジ。キャンドルを加えても素敵です。

C.新年を迎えるアレンジメント12月25日(日)~30日(金)
・お好きな陶器を選んで頂き、松などお正月い花材と生花でアレンジします。

D.プリザーブドフラワーで作るしめ縄飾り 12月25日(日)~30日(金)
 ・縄、真紅のバラ、紅白の水引などで、しめ縄を作ります。

[費  用]  3500円 (お茶、お菓子付き)
[持ち物]   お持ちであれば花ばさみ、お持ち帰り用の袋
[お申込み] 店頭、電話、ファックスにて受付
        ホームページのお問い合わせホームからも申込み可能です。


[お願い] 仕入れの都合上、基本的にキャンセルは受け付けることができませんのでご了承
       ください。


初心者の方でも作れるものばかりです!
内容に関しては、お気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by mirurira | 2011-12-14 18:40 | レッスン・ワークショップ
本日のお知らせ
12月3日土曜日は、勝手ながら夕方までお休みです。

富田林市市民会館で行われるイベントに、店舗として参加いたします。
急遽決まり、リースや季節の植木、少しだけ小物を
11時~15時まで販売いたします。
お時間がありましたら、遊びにきてくださいね。
遅くても17時には帰ってきております。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

d0240858_537956.jpg


遅くなりましたが、今晩、12月のお休みと
各種レッスンをアップします!!
[PR]
by mirurira | 2011-12-03 05:39 | お知らせ
ラウンド型ブーケ
幸せの花添えさせていただき、とっても嬉しいです。
あいにくのお天気ですが、雨降って地固まる、ということで!!
先行きよろしいかと思います。

d0240858_5274091.jpg


素敵な、一生心に残る佳き日でありますように・・・
いつまでもお幸せに
[PR]
by mirurira | 2011-12-03 05:30 | ウエディング
最終準備です
明日の挙式のブーケのご注文を頂き
最終の水揚げをしています。

この時期の作製は問題ないのですが、式場は暖房が入っているのでドキドキです。
可愛い小ぶりのブーケを白のバラだけで作ります。

d0240858_0365818.jpg


和装の髪飾りは、2色の大輪のダリアを用意。

何とも言えない妖艶さを放つ黒蝶
d0240858_031832.jpg


キュンとくる可愛い名前のダリア・君待坂
d0240858_0335154.jpg


今の和装は、文金高島田じゃないんですよ!!
私もそんな和装にしたかったなぁ~
[PR]
by mirurira | 2011-12-03 00:39 | ウエディング
お誕生日のアレンジ
先日、お誕生日のお花をお届けいたしました。

ご依頼は、クリスマス仕様で実物たっぷり、か
パープル系の花でとのことでした。

市場はクリスマス一色で、ワッ!と思うパープル系の花がありませんでした。
実物たっぷりで作ってみると、クリスマスぽいのだけど少々暗め。
せっかくのお誕生日なのでもう少し明るくしようチェンジ!!
ヒバで小さなツリーを作り、ブーケに使用するリースを使ってアレンジしました。

d0240858_011231.jpg


画像では、ちょっと見えにくいですが・・・
サンタのピックに、お預かりしたカードをつけてお届けしました。

いつも好きなアレンジをさせて下さり楽しませて下さるYちゃんに感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2011-12-03 00:15 |
クリスマスリースの想い出
23年ほど前、アレンジを教えてくれる花屋はもちろん
ましてや、クリスマスリースを作りましょうなんてお店もありませんでした。
リースが飾ってあるとしたら、百貨店やオシャレなお店。
もしかしたら、大都会はどこでもあったかもしれないけれど
私の住む福岡にはありませんでした。

生け花はしていたけれど、アレンジというものがしてみたい。
剣山じゃない、崩れるスポンジみたいなのに花を挿してみたい。
現代のように、携帯もパソコンもない。探しようもない。
そんな時、平尾という街に小さな殺風景の花屋のようなお店ができました。
店内には、花は飾ってなくて、大きなバケツに木や枝物、花を突っ込んでいるという感じでした。
バーの様なカウンターがあって、そこで少人数の教室らしきものしているのを見つけ
通うようになったのですが、目からうろこなことばかり。

生け花で使っていたハサミは使わず、ナイフと細いハサミ。
今では当たり前だけど、その頃は使い慣れていなくて、何度血だらけになったことか……
ワイヤーやフローラルテープ、などなど、とても楽しい時間でした。

そして、クリスマス時期には、ヒバや柊、見たこともないコットン、サンキライ
めちゃめちゃオシャレな小物達をや美しいリボンを使ってリースを作ったのでした。

何年か通ったのですが、福岡では大都会天神に移転することになって
レッスンも止められました。
今思えば、あの時代では珍しい仕事、店舗の活け込みをされていたのではないでしょうか?
帰省の時に探してみたのですが見つからずでした。

その時の楽しさが今でも残っていて、こんな楽しい事を広めていけたらなぁ~
なんて思っています。広める前に、自分が楽しんでしまっています。反省です。


大阪に嫁ぐ前に、お母さんにリースを送った事があります。
とっても喜んで下さって、外ではもったいないと居間に
毎年飾って下さっていました。
そして、15年ほど前に大阪に住み始めて驚きました。
その時に送った箱も大事にとってくれてたのです。
とても嬉しかったです。

d0240858_18554686.jpg


今では、それを私が引き継ぎ、毎年出しています。
リースの土台、リボン、天使のピックは、18年ほど前の物です。
今では当たり前の小物達ですが、やっぱり通っていた花屋さんはすごかったんだと
毎年この時期に思います。

d0240858_1903397.jpg


昨年は不精してコットンと松ぼっくりしか付けなかったけど
今年は、イメージチェンジさせようと思います。



もし、福岡の花屋さん、ダンデライオンをご存じの方はご一報を。
[PR]
by mirurira | 2011-12-02 19:03 | 家族
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧