<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
クリスマス!
店内も、少しづつクリスマスの雰囲気になってきました。
雑貨よりも、植物の方が、色鮮やかでクリスマスワールドへ誘ってくれます。
花の少ないこの時期に、華やかにしてくれるのがシクラメン。
室内用もきれいですが、ガーデンシクラメンは寒さにも強く人気です。

クリスマスツリーとして飾られるのがゴールドクレスト。
小さな飾りをつけるとさらに可愛さアップ。

d0240858_12474954.jpg


室内はもちろん、玄関先においてもいい植物です。

素朴で温かみが感じられるのはノルウェーのオーナメント。

d0240858_12503418.jpg


涼しげなワイヤーの自転車も、木の実をプラスするだけでなんとなくあったかクリスマス。

d0240858_12524339.jpg


なんて、一人で店内でごそごそとやっています。

一年に一度のクリスマス。一緒に楽しみましょ!!
[PR]
by mirurira | 2011-11-27 12:56 | 植物
常連さん!
一番の常連さんです!!
毎日、散歩の途中に寄ってくれるワイヤーダックスのあんこちゃん!

d0240858_12204826.jpg


お店がお休みの時でも、店の前から離れないそうです。
お客様が来られている時は、飼い主さんが遠慮して
「あんこ、お客さんがいるから今日はダメなの!」とリードを引いても動かない。
説得され、しぶしぶトコトコと歩き出す。
とっても可愛いあんこちゃん。

おうちで取れたお野菜持参でも来てくれます。
先日、初大根と、大根の間引き菜を頂きました。
じっくりと煮込んだ大根と、豚肉とさっと炒めた間引き菜。
とっても美味しく頂きました。

d0240858_12283660.jpg


あんこちゃん、今日はお休みなの。
また明日、待っていますね!!
[PR]
by mirurira | 2011-11-27 12:30 | ひとりごと
入籍のお祝い
挙式は来年だけど、入籍のお祝いにと
ご両親からのお花をお届けしました。

d0240858_18273781.jpg


ウェデイングの白でというご注文。
とってもきれいなブルースターを市場で見かけたので
something blueで、少しだけいれました。

お届けした帰り、すぐ近くでみた景色。

d0240858_18351387.jpg


この街で、夫婦として寄り添いながら生きていくお二人。
この土手の桜の四季折々をみて、人生を歩んでいかれるのですね。
そんな事を思ったらジーンときちゃいました。

そんな大切な記念日に、花を添えさせていただき感謝です。
お幸せに・・・・・・
[PR]
by mirurira | 2011-11-26 18:39 |
美しいもの
紅葉前線がが南下し、行楽地も賑わっています。
京都の寺院で紅葉を堪能し、そのあと京都らしい料理を楽しみたいものです。

紅葉はどこででも楽しめるもので、今日小さな紅葉を見つけました。

d0240858_1843247.jpg


山ブドウです。
実は、干しぶどうになっていました。

d0240858_1862631.jpg


市場でも販売される山ブドウ。
オシャレなショーウインドウの季節のディスプレイで良く使われています。

青々とした実も葉も寒さと共に色づき、やがて立ち枯れ朽ち果てて行く。
その過程を身近で味わえる事に感謝です。
田舎ですねぇ~!!


美しいと言えばこれ  ↓   蜘蛛の巣。

d0240858_18121885.jpg


車に乗ろうとしたら、顔面に張り付く蜘蛛の巣。
迷惑で、不快な思いをさせられますが、光が当たると
その繊細な作業に関心させられます。
雨上がりもまた美しく見惚れてしまいます。
まさに芸術です。

d0240858_18172159.jpg


美しいとは言えないけれど、自然が作り出すオブジェに感動です。



ちょっと、ほっこりしたひとときを味わえた時間でした。
[PR]
by mirurira | 2011-11-26 18:20 | ひとりごと
MINTさんから商品が届きました
ステンドグラスのMINTさんから、今の時期にぴったりの小物たちが送られてきました。
思わず「キャッ!!!」と言ってしまったほど、とっても可愛いです。

d0240858_1604693.jpg


d0240858_1613088.jpg


d0240858_1615631.jpg


当り前のことですが、光が入った時の美しさがなんともいえません。

d0240858_1641929.jpg

メガネってありそうでみかけないステンドです(実は私、メガネ大好き!)


d0240858_1662768.jpg

可愛いネックレスです。

d0240858_1672574.jpg

細やかな作りで脱帽。

まだまだありますが、次回に・・・・・・

ご存知の方も多いと思いますが、とにかく可愛いです!!!
[PR]
by mirurira | 2011-11-26 16:11 | 雑貨
開設祝い
事務所の開設のお祝いに、ご注文いただいたシンビジューム。
見事な花付き、色も濃いピンクで株もしっかりしていました。
画像では解りにくいですが、五本仕立てです。

d0240858_15494652.jpg


今年は、値段よりもいい物が出回っているようです。
ご入り用の際はお早めにご連絡くださいませ。

毎年人気のシンビジュームは、「愛子さま」。
とっても品があり、それでいて可愛い花です。
お値段もお手頃なので、入荷しましたらご紹介します。
[PR]
by mirurira | 2011-11-26 15:56 | 植物
花束
いつもボッーとして、のんびりと店番をしているので
注文が入ると、ドキッとします。

予期せぬ突然の注文で、それが、大変お世話になった方からだとなおさらです。
深く深呼吸して作業に入り、何度も深呼吸。
そんな花束の注文が入りました。

娘が高校時代に大変お世話になり、くじけて進むべき道をそれてしまいそうになった時
厳しくも優しく、おおらかに導いてくださった先生。
私でさえ、どうしていいか解らなくなった時に、親子共々フォローしてくださいました。
先生がいなかったら・・・・・・
そんな事を何度思ったことでしょうか。
私の言うことを聞かなくても、先生に言われた事は聞いていた娘。
大切な人に似ていたからかな・・・・・・

小さな花束のご注文。
緊張しながらも色んな思いが込みあげて、胸が熱くなりながら作らせて頂きました。

d0240858_15312613.jpg


女子大生のピアノの発表会へ。
遠い会場まで向かわれるのに、遠いご自宅からわざわざ来て下さり恐縮です。
お元気そうで、変わらぬ素敵な笑顔にお会いすることができ、とても嬉しかったです。

今年も娘の後輩たちを、全国大会へ導いて下さいました。
来月行われる埼玉スーパーアリーナでの大会、心から応援しております。


あぁ~本当は行きたい!!
[PR]
by mirurira | 2011-11-26 15:45 |
秋アジサイ・水無月の簡単リース
水無月が、いい具合にドライになりました!
ワイヤリングせず、簡単に気軽にリースを作れます。

d0240858_8453223.jpg


水無月だけでもいいし、サンキライの赤い実を飾っても可愛いです。

ご希望の方は、ご自分の都合の良い日時をご連絡ください。


【参加費】 2500円(お茶とお菓子付)

【持ち物】 お持ちであれば、花はさみ

【お申込】 店頭、電話&ファックス 0721-55-2121 

       ご希望日時の3日前までにお申込み下さい。


但し、限定3名様限りとなります。

楽しい時間を過ごしましょ!

他にもレッスン企画中です。お問い合わせは、お気軽に!
[PR]
by mirurira | 2011-11-20 09:05 | レッスン・ワークショップ
素敵な空間!素敵な時間!素敵な方々!
昨日は、Haco_tororuさんで行われた
pottery studio axis mundiさんのワークショップ
スプーン作りに参加させていただきました。

存じあげているお顔がチラホラありホッ!

普段園芸の土に慣れてはいるものの、陶芸の土に触れるのは初めて!
右端に小さく写っているのが、先生作の完成予想のスプーンです。
二色の土を使って作るスプーン。

d0240858_16595640.jpg


果たして完成することが出来るのか・・・・・・
緊張と不安でいっぱいだったのですが
Haco_tororuさんの木の香りがする空間とポカポカの陽気
そして、ひんやりとしたとっても柔らかな土に触れて
だんだん楽しくなっていきました。

まずは、作りたいスプーンの形に。

d0240858_1711767.jpg


性格が出ます。参加者みんな違う形です。

少し乾いたら、成形!削りに入ります。
こちらの作業されているのは、ずっとずっと!行きたい!行きたい!
と思っててなかなか行けていない、k‐shipさん
くるみの森の秋まつりの時に、ほんのちょっとお目にかかっただけなのに
覚えて下さっていて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

d0240858_1794034.jpg


削りが終わった私のスプーンたち。

d0240858_17105319.jpg

性格が出ています。
こういう作業をすると無心になるので、自分が思っている性格とは異なる
本当の自分の性格が出るようです。
どんな性格が出たかは、そっとしておいて下さい・・・・・・・・・・<(_ _)>

楽しい時間はアッと過ぎてしまうものです。
時間オーバーしても解放して下さったHaco_tororuさん
ありがとうございました。

d0240858_17223167.jpg


ここからは、先生が作業をして下さるそうでお預けです。
一度焼いて、そのあと釉薬をかけて、また窯へ。
先生にはお世話をおかけしますがよろしくお願いいたします。
先生が「二度目焼いて二日間かけて冷やして、窯から出す時に出る
釉薬がピチピチと弾けるを音を聞かせてあげたい!!」っておっしゃっていたのですが
その音がすごく聴きたい!!と思うと同時に
陶芸を愛されているんだなぁ~と、なんかジーンときました。

企画して下さったHaco_tororuさん、ご指導下さったpottery studio axis mundiさん
フェルト作家さんや、カフェをしながら八尾のために活動されている方、
八尾で雑貨屋さんをされているk‐shipさん
草木染めをされている色とリズムさん
そして、今回私を誘ってくれた大切なお友達hitsujigumoさん。
みなさん、思いや夢がいっぱい詰まった素敵な方々。
沢山の刺激と力強いパワーを頂きました。

ありがとうございました。

素敵な空間と素敵な時間と素敵な方々と素敵な休日を過ごしました。
出来あがりがとっても楽しみです。

帰りには先生が作られた素敵なカップを購入し、今朝のコーヒーから使いました。
とっても素敵!!
d0240858_17472393.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-11-18 17:49 | ひとりごと
本日
すっかり秋が深まりました!
紅葉の見ごろは、もう少し先でしょうか?

本日は、お休みです。
歯科、庭の草引き、カフェの準備で保健所へ……
という予定だったのですが

先日、通帳入れをATMに忘れてきてしまいました。
問い合わせても届出もなく、どこからも出てきませんでした。
情けない……落ち込みです。
でも、お金入ってないから拾ったかたも大爆笑でしょう!
ということで
歯科キャンセル。
草引き、まっいいっか。
保健所、またまた準備はのんびりと。
ということで、銀行回りです。

午後からは、先日お花をお届けしたhacotororuさんで行われる
ワークショップに参加させていただくことになりました。
そのご報告は、また…

d0240858_825664.jpg


野ばらで作ったリース ↑  木の実がキレイに色づいています。
これも作っていただけますよ!



明日は、勝手ながら17時閉店となります。

d0240858_81112.jpg


勝手我がままですが、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by mirurira | 2011-11-17 08:05 | お知らせ
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧