<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Happy! Happy! Happy! Halloween !
d0240858_1865364.jpg


昨日、Halloweenの事を書いたのですが、今日も Halloween の事です。

次のHalloween まで、あと一年もあるですから・・・

先日、友人のTさんが「初のお給料頂いたの!!」と言って

和菓子を持って来てくださいました。

子育ても落ち着いて社会復帰。その大切なお給料で、恐縮です。

でもとっても嬉しかったです。

で、箱を開けると季節の和菓子と並んで、これまた旬の和菓子が!!

d0240858_16554197.jpg


食べるのがもったいない・・・

ひよ子のお菓子をどこから食べるかぐらい悩んで、正面から。

パンやデザートでは、かぼちゃを使ったものが出ているけれど

こんな可愛いお菓子を和菓子でも作るなんて!

型にはまらない発想の転換ですね。柔らか頭にならなきゃと思いました。

さて、ちょっと前に梅田に行った時、2~3人しか並んでいなかった

ルクアに出来たクッキー・クリーム・ドーナッツに友人と並んでみました。

私は一度だけ頂き物で食べたのですが、友人はまだ一度も食べた事が無く

何を買おうか、何個にしようか随分悩んでいました。

ミニのセットにする!と決めたようでした。

私は、 Halloween のドーナッツを。

d0240858_17473799.jpg


友人の手を見ると、大型の箱が・・・・・・

衝動買いってこんな事をいうのですね。


そして昨日、雨に濡れながら女子高生がわざわざ持って来てくれました。

d0240858_17512784.jpg
d0240858_17514588.jpg

d0240858_1752516.jpg


可愛い Halloween の手作りクッキーと

マスキングテープときり絵で作られた心のこもったお手紙をいただきました。

久々に胸キュンしました!

このクッキー、どこから食べるか、またまた悩みました。

が、しっかり頂き、とっても美味しかったです。aikoさん、ありがとう!!


まだ6時だと言うのに、そとは真っ暗!

d0240858_1872666.jpg


来年のHalloweenはどんなかなぁ~

一年後を、楽しみにしていましょ!と・・・・・・
[PR]
by mirurira | 2011-10-31 18:14 | ひとりごと
Happy Halloween (^◇^)
d0240858_1915085.jpg


日本では、なかなか馴染みがないHalloween ですが、

近頃は、雑貨、お菓子などに取り入れられていたり

飲食店での企画でパーティが行われたりすることも少なくありません。

そんなHalloweenを、取り入れてみました!

リースや陶器の置物、子どもたちに配れそうなお菓子。

お菓子が入って、さらに目が光る小物。

d0240858_1943633.jpg


昔は、かぼちゃをくり抜いて(いつの時代やら)作っていたものが、

今では陶器になり、ロウソクは電池式のもの。

d0240858_196816.jpg



このロウソクが優れ物で、リアルにチラチラとなびきながら光るのです。



そして…
d0240858_19111379.jpg


ある日の昼下がり、お店の窓とドアをHalloweenにしていただきました。

d0240858_1913912.jpg


大胆に可愛く、人目を惹く Happy Halloween

d0240858_1914328.jpg


とっても可愛らしい空間に変身しました。

お客様はもちろん、道行く人たちにも好評で

先日、保育園のお散歩中の園児たちが、キャッキャッ言ってました。

しかし、残念ですが、明日の晩には さようなら・・・・・・です。

次は、いつかまだ決まっていませんが、次回をお楽しみに…


大阪芸術大学のshioriさん、yukiさん、Hitomiさん

若いっていいなぁ!青春万歳!!(飛び出せ青春!ではない、古っ)




素敵な絵と楽しい時間をありがとう!!

この企画に力を注いでくれたmiyukiさんありがとう!!

d0240858_19214234.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-10-30 19:32 | ひとりごと
苔玉レッスン!!
以前、告知していました「苔玉作りのレッスン」を開催します。

幼いころ泥団子を作った事は、誰でもあると思います。

難しそうとは思わずに、泥んこ遊びの感覚で一緒に作ってみませんか?

楽しい時間にしたいと思っています。


d0240858_19165468.jpg


丸くならなくてもいいんです!

楕円や細長く、いびつな形になってもokです!

人間も植物も、二つとして同じ形態はありません。

植物に合わせて、枝ぶりや生え方にあわせて、形を作ってください。

世界に一個しかない、自分らしい苔玉をつくりましょう。



【日 時】 11月3日(木)~11月9日(水) 14時から15時半

      ※他の日時をご希望の方は、ご相談ください。

【参加費】 2500円(お茶とお菓子付)

【持ち物】 特にありませんが、エプロンを使用された方がいいかもしれません。

【お申込】 店頭、電話&ファックス 0721-55-2121 

       ご希望日時の3日前までにお申込み下さい。


尚、ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。



今、苔はこんな感じです。

d0240858_19231390.jpg






先日万博公園での撮影会に参加したのですが、モデルさんの肌の美しい事!
顔はもちろん、指先まで透き通るように美しくて、
女性とは本来あ~で無くてはいけないのだ、感じたのでした。
しかし、指の先にある苔!!これまた美しく見惚れました。
その美しさに、ホント惚れ惚れしました。

d0240858_19221184.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-10-29 19:36 | お知らせ
お休みです
昨日に引き続き、勝手ながら本日もお休みさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

明日は、11時よりお待ちしております。

d0240858_285712.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-10-23 02:09 | お知らせ
くるみの森のあきまつり!
天気予報も雨
朝からシトシト降っていた雨
しかし、雨が上がり、青空が見え隠れ!!
先の記事も書いたように、私一応晴れ女でして
前日から、晴れてくれぇ~と願っておりましたが、ホントに晴れるとは!

何分にも初めてのこと、一人では不安もありましたが
「お手伝いしてあげる!」と助っ人二人。
ご近所の駄菓子屋さんでお客様でもある・よしえちゃんと
お客様で環境と造園(?)の勉強中で花に興味のある学生・海クン
と三人でくるみの森さんへ向かいました。

何度いっても道に迷ってしまう…
でも、よしえちゃんも海くんも、ほんわりふんわりの性格。
私までほんわりふんわり!(元々やろ……)
ふたりのお陰で、不安もどこかへ吹っ飛び遠足気分でした。

二階の大きなスペースを、、38_worksさんと使わせていただきました。
38_worksさんご夫婦、いい雰囲気と空間を作られるとっても素敵なお二人。
そんな素敵なお二人とご一緒できるなんて!!夢のようでした。
写真集を見せていただき、独特の優しい画になる撮影を
私もしていただこうと思ったのでした。

まばらなお客様も次第に増えだし、少々アップアップ。
でも、よしえちゃんと海くんのお陰で、なんとか乗り越えれました。
いつもお世話になっている職員さんと38_worksさんご夫婦のお陰で
流れている空気がすごくよくて、マイペースで行えました。

リースもアレンジも、たくさんの方に来ていただいてとっても嬉しかったです。
何よりも、お子様の参加が多くて、改めて斬新かつ新鮮なアイデアで
とっても勉強になりました。
いろんなところへ行って参加して、いろんな人と世代と触れ合って
今いる場所に埋もれないようにしていかなきゃと思いました。

でも、やっぱりどこか抜けてて、大切なリラの看板を忘れるは
(大切なものだから最後に載せようと…)
カメラ持参で行っていたのに撮影を忘れるは……
ホントに情けない

で、撮った写真といえば携帯で

d0240858_1423982.jpg


お昼ごはん!!
地元のお惣菜屋さんの揚げたてコロッケおいしかったぁ~


最後に38_worksさんに撮影していただきました。
今日の記念に三人の写真を。
ひとつ違いのよしえちゃんと息子のような海クン。
どこか顔も似ている三人。
仕上がりが、とっても楽しみです。
私一人の写真も撮っていただきました。
カメラを向けることがあっても、向けられるのは久しぶり!
すごく緊張しましたが、柔らかい雰囲気を作り出してくださって、
優しく声を掛けて下さったので、絶対に素敵な写真になると思います。
季節はずれの蒸し暑さで、汗まみれ化粧はがれてドロドロ。
そんな訳で、写真の仕上がりはモノクロで頼みましたぁ~~~

帰り道、くるみさんからのお電話。
「忘れ物してますよぁ~」
ありゃ……しかも大きいもの4つも……
失礼しました。

そうそう撤収して、くるみさんを後にした後にポツポツ降り出しました!
私の晴れ女ではなく、くるみの森さんの明るさで晴れたのかも!
利用者さんも保護者さんも、職員さんも、くるみの森全体で
楽しみにしていたひだったのですから!!!
[PR]
by mirurira | 2011-10-23 02:01 | お知らせ
くるみの森の秋まつり!
雨だと思ったら、晴れてきました!

このまま晴れてて欲しいなぁ〜

晴れ女、健在(^ー^)ノ
[PR]
by mirurira | 2011-10-22 07:54
お知らせ そのⅡ《夢工房くるみの森 秋まつり》
d0240858_2275631.jpg


大変お世話になっている夢工房くるみの森さんの秋まつりが開催されます。

社会福祉法人くるみ福祉会 障害福祉サービス夢工房くるみ
〒582-0026 大阪府柏原市旭ヶ丘3丁目13番82号
TEL : 072-978-3080
FAX : 072-978-3081

Bloom・Riraは、初のワークショップで、参加させていただきます。
生のお花でアレンジや、ドライフラワーや木の実でリースなど
小さくて可愛い作品を、気軽に楽しく作っていただければと思っています。
参加費は500円です!

夢工房くるみの森さんは、Bloom・Riraにとって大切な繋がりのある施設です。
オープン前の5月、38_worksさん主催の道明寺天満宮手作りの市へ、素敵な作家さんとの出会いを求めて行きました。

d0240858_224487.jpg


魅力的な作家さんがたくさん出店されていたのですが、私の心をグッと掴んだのは
夢工房くるみの森さんだったのです。
焼き菓子や文房具、さをり織の物など、温かさが伝わるものばかりでした。

特にクッキーは、パッケージが可愛くて、すごく好み!
視覚的なものだけではなく、一度食べたら忘れられない味なのです。
素朴でどこか懐かしくて、おうちで作ったような、でもちょっと違う。
芳醇な香りでほんのり甘い、後味は甘さが残らず
次のクッキーについ手が伸びてしまう……
やめられない、とまらない味なのです。

すぐに置いていただけることになり、
その前にオープンのご挨拶にクッキーをお配りしたいと頼んだところ、
快く引き受けてくださり頑張ってたくさんのクッキーを作ってくださいました。
しかも、嬉しいお心遣いも!!

d0240858_22491075.jpg


特別に素敵な帯を作ってくださったのです。

先月行われた、道明寺手作りの市にも参加されていて
昼前に行ったにも関わらず、完売寸前!!

d0240858_22535467.jpg


いつも納品に来てくださるお二人と、すごくよくしてくださる職員さん!(掲載了解済)

d0240858_22544792.jpg

お化粧ばっちり!めちゃめちゃ可愛い016.gif

38_worksさんとのコラボのTシャツも販売

d0240858_2256444.jpg


木の温もりが伝わる明るい施設は、利用者さんと保護者の皆さん、職員の方々の
優しさと思い、夢や希望がたくさん詰まったところです。
そんな施設で行われる秋まつりに、ぜひぜひ遊びにきてくださいね!

38_worksさんの写真館とカフェも出店します!
お楽しみに~~!!

看板代りに、持って行きますよっ!

d0240858_2392473.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-10-20 23:07 | お知らせ
お知らせ そのⅠ
約一か月前に訪れたこの子

ありがたいことに申し出して下さる方はいらっしゃるものの
なかなか成立しませんでした。

ブログを見て下さっている方が、ご来店されるなり「にゃんこは?」
と言われる方も沢山いらっしゃいました。
16日(日)に、やっと里親さんが決まりもらわれて行きました。
家族全員、猫が大好きで現在6匹飼われている方なので、
安心してお渡ししました。



仕事中は、段ボール箱にいてくれたにゃんこ。
帰宅して箱から出してあげると、ミルとずっとじゃれあって遊んでいました。

猫パンチを喜んで受けたり

d0240858_1834238.jpg


ガウガウにゃぁ~と暴れたり

d0240858_18361915.jpg


抱っこしてみたり

d0240858_1838161.jpg


ペロペロやってみたり

d0240858_1839745.jpg


仲の良い、犬と猫でした。
ただ、もう一匹のワンコは追いかけまわすし、吠えまくるし…
お互いにストレスになるだろうし、何よりも「飼わない!!」と決めていたから。

でも、布団にくるまる姿はすごく可愛いし、トイレもちゃんと覚えたし・・・・・・
いやいや、里親を見つけなきゃ、いや見つからなかったら・・・
そんな事を毎日考えていました。
段ボールから脱出作戦もするようになったし

d0240858_18455054.jpg


里親が決まるまではと思い
使っていないワンコのゲージに段ボールから移動させました。

15日(土)夜、このまま決まらなかったら、飼うしかないか…な・・・と
ミル(ワンコ)と相談したところだったのですが・・・・・・決まって良かったです。

にゃんこのミルクに始まって、離乳食で終わる
そんな一か月だったので、正直寂しくてホロリときました。

命名・もみじちゃんとして、可愛がられてスクスク育ってくれると思います。
ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。

「子猫いりません?」と同じ時期に保護した知人のところも決まって、
バロンと命名されたそうです。
みんな幸せになぁ~れ016.gif

招き猫だったにゃんこが去った日、お祭りだったこともあったと思うけど
初めてのお客様が多くて忙しかったです。
猫の恩返し・・・?だったのでしょうか。
この一カ月、結構大きなお仕事をいただきました。
にゃんこ、ありがとう!!

d0240858_1231547.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-10-19 19:29 | お知らせ
本日お休みです!
コスモスの季節です
旅にでます……

d0240858_10194235.jpg


なんてことはありません。
ちょっとお勉強をしてきます。
ということで、本日はお休みをいただいております。
今日のお勉強で、きっと、素敵な時間のご提案が出来ると思います。
ちんぷんかん~とならないように頑張ってきます。


それと……
お待たせいたしました!やっといい苔が入ってきました。
ただいま、きれいな色づきになるようにほど良い光に当てています。。
頃合をみて「苔玉教室」のお知らせをいたしますので、お楽しみに!!!

教室と言っても、名前だけです。
作ってみたい!!と思う方と、私が一緒に楽しみたいと思う空間です。
一応、日程は設定しますが、お仕事や用事で日程が合わないとか
もろもろの場合は、都合の良い日をお知らせくださいね。

いろんなことを楽しくやっていきましょう~


では、稲刈りの終わった田舎から、大都会梅田に行ってきます。(都会は緊張します…)
[PR]
by mirurira | 2011-10-17 10:35 | お知らせ
ピアノコンサートの報告
初の試み「ピアノコンサート」が無事に終了しました。
狭いスペースの中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
なにより、演奏してくださった「ゆき053.gifえり」さん、本当にありがとうございました。

ご報告が大変遅くなりましたが、当日の雰囲気をお伝えしようと思います。
ちょっと長くなります。


前日から雨で、天気予報ではあまりいい天気ではなさそう。
最悪のことも考慮し、ホームセンターでタープも購入してきました。
でも、朝から快晴で少し汗ばむ当日となりました。
15時半に来られリハーサルを始められた「ゆき053.gifえり」さん。
それを耳にするだけで、ドキドキ、ウルウルでした。
d0240858_23565937.jpg



18時に開演。
d0240858_0362257.jpg

ゆきさんの演奏、アンジェラ・アキさんの「手紙」で静かにコンサートは始まりました。
未来の自分に手紙を書くのなら何を伝えようか…
そんなことを思いながら耳を傾けました。
d0240858_23014100.jpg

2番目は、花にちなんだ曲を選曲してくださったゆきさんの演奏で
一青拗さんの「ハナミズキ」
歌詞がとても素敵な曲で、優しい音色が奥深い詩の世界へと誘ってくれました。

3番目には、えりさん登場!連弾で、サウンド・オブ・ミュージックを。
あまり聴く機会がない連弾。
その迫力と音色の深さに、心奪われるました。
何度も観た映画だけれど、初めて観たときの感動が
彷彿する素晴らしい演奏でした。
この映画をきっかけに、ジュリー・アンドリュースが好きになり
彼女の映画を続けて観てた事や、晩年の活躍や活動までも追いかけていたなぁ~
なんて記憶も蘇りました。
「サウンド・オブ・ミュージック」に続き、「私のお気に入り」
「一人ぼっちの羊飼い」「すべての山に登れ」を演奏してくださいました。
来場していた4歳の女の子は、サウンド・オブ・ミュージックが大のお気に入り!
演奏中、お母様と曲についてコソコソと話をしている時の、
はにかんだ笑顔がとっても印象的でした。

そしてここで、来月演奏予定の土井さんのご紹介。
では、一曲!と言っても、即興でジャズの演奏をしてくださる素敵な男性です。
日程が決まりましたら、お知らせいたしますのでお楽しみに!!

ここからは、えりさんのソロ。
エルガー作曲・愛のあいさつ、シューマン作曲・子どもの情景よりで2曲を演奏。
クラシックとはいえ、誰もが耳にしたことがある優しい曲で
夜が深まった店内の雰囲気を、自然と変化させていった演奏でした。
d0240858_2333696.jpg


次は、当日お楽しみの曲。
何かサプライズあるのか、みんなで口ずさむ曲なのか、
ずっとずっと楽しみにしていました。
ところが、ゆきさんが発した言葉は、演奏会を開催したことや
そこで演奏できたことへのお礼だったのです。
私の方こそたくさんのお礼と感謝をお伝えしなければいけないのに申し訳なくって……
そして、私へのプレゼントということで
福山雅治さんの「家族になろうよ」まで演奏してくださったのでした。
そんなぁ~ゆきさん反則です!!
ゆきさんの粋な計らいに感動と感謝でウルウル。
歌詞が頭の中をぐるぐる回り、ピアノの優しい音色が心と体を
温かく包みんでくれる演奏でした。

最後は、スマップの「世界にひとつだけの花」。
これまた連弾演奏で、印象深い一曲となりました。
小学生の男の子が曲に合わせて体を左右にしていたのですが、
その姿がとても可愛くて、すごく嬉しく思いました。

アンコールでは、ゲゲゲの女房の主題歌、いきものがかりの「ありがとう」を演奏。
まだまだ終わって欲しくない、まだまだ聴いていたい、
そんな事を口にしたいほど素敵な時間が流れたピアノコンサートでした。


演奏が終わっても、皆さんなかなか後にしない雰囲気で、
口々には素晴らしかったとおっしゃっていました。
ゆき053.gifえりさん、本当にありがとうございました。
ぜひまた、お時間の都合が付きましたら、演奏お願いいたします。
d0240858_0431885.jpg



コンサートが始まって中盤に、息を切らして「終わっちゃいました?」と
走って駆けつけてくれた学生さんがいました。
その方が、先日ご来店。
「やめていたピアノを、また始めようかどうしようか迷っていた時、
先日のコンサートに行って、またピアノを始めようと思いました」と
報告してくれました。
とってもうれしいです!
ゆき053.gifえりさんの演奏が、一人の女の子の心を動かしました。
改めて、お二人に感謝をお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。

d0240858_0514756.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-10-16 00:54 | 音楽・ライブ
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧