<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
植物の種
植物には種の形が色々あります。
季節でいえば、今はひまわりの種。
花の種類によっては、ぷっくりしてたり、細長かったり、ほぼペッタンコだったり。
でも、しましまは変わらないから、誰が見ても「ひまわりの種だ!」と解る。

植物によっては、どんな種なのか解らないものもある。
私の中では、ブルースターがどんな育ち方をするのか知らなかったし、
知ろうともしたことがなかった。
ベビーブルーの色とフワフワした産毛のある葉や茎。
とても弱そうに見えるが、意外と地植えでもしっかり成長してくれる。
以前育てた事があったが、花はいっぱい咲いたけど、種らしきものは記憶がない。

先日お客様が、見たことないでしょ?とブルースターの種を持ってきてくださった。
オクラの様な実が、弾けそうだった。
数日後に、ゆっくりと弾け、タンポポの様な綿毛に覆われた種が顔を出した。

d0240858_18575887.jpg


感動!感動!蒔く時期を調べて、育ててみたいと思う。

お客様、ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by mirurira | 2011-08-28 19:01 | 植物
ご結婚祝いのプリザーブド
遅れてしまったけどご結婚のお祝いに贈りたいとご注文をいただきました。
器指定、ピンク系で、可愛らしく、
ということでこんな感じに作製しました。

d0240858_13464816.jpg


透明アクリルケースに入れ、赤いサテンのリボンで着飾ってお嫁に行きました!
[PR]
by mirurira | 2011-08-28 13:49 | プリザーブドフラワー
休業したけど結果はなまる!!
すごい競争率だったらしいです!
それはこちら

なんと当選しまして、参加させていただきました。
こんな機会はまたとないので、申し訳ありませんお休みさせていただきました。

講師は、土屋勝義先生。
カメラは7D、レンズはEF70-200mm F4L IS USM、メディア、貸し出しです
データは後日DVDに焼いて送ってくださるそうです。
午前中に講義、お弁当付、午後からモデルさん2名の撮影会。
その後、参加者によるコンテスト。

とても楽しかったです。勉強になりました。
どんな操作よりも、どんな機材よりも、ポートレートはコミニケーションから……
ということを教えていただきました。
それを実践し、汗だくになりながら声掛けして、
夢中になってのりのりで撮影していたら
「めちゃめちゃおっさん化してますよ」って、参加者の方に言われました。
あっちゃ~~夢中になりすぎました。
でも、おっさんでいいのです!!

その時に撮ったのを、コンテストに出しました。
その結果は、来月のcapa購入してください。

モデルのえりちゃん、高校3年生
少女と女性をいったりきたりする表情が、撮影意欲をそそりました。
東京から戻って地元関西でモデルさんを続けるまなちゃん。
くちゃくちゃにする笑顔が、すごく幼いくて可愛いのです。
でも年相応の色気を時折感じさせる、素敵な女性でした。


今回、土屋先生には、お会いしてどうしてもお伝えしたいことがありました。
最後に、それをお伝えできました。
ちょっとした、青春の思い出を。
それを先生がどう受け取ってくださったのか……
先生のブログをみて、深く感動しました。
撮影会の翌日から、なんと舞台撮影。
偶然というか驚きました。
今日の西田さんの写真を見てドキリ。
つかこうへいさんを思い出しました。
また舞台が観たくなりました。

ちょっと理解しづらいと思われる本日のブログ。
すみません……


ちなみに、えりちゃんのブログの記事に ↑ 私の写真が写ってます。
capaの来月号を、お楽しみに……


それでは、うちでの専属モデルをどうぞ!

d0240858_0434389.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-08-25 00:49 | ひとりごと
素敵な開店祝い
6月に開店して、早くも二か月がたちました。
沢山の方々に支えていただき、応援していただき、心から感謝しております。
本当にありがとうございます。
これからは、そのお気持ちを裏切らないように精進しなければとおもっております。


さて、先日、やっと出来あがりましたとカメラ仲間よりお祝いをいただきました。
鉄で作製されたロゴです。

d0240858_194375.jpg


作製してくださったstockさんがわざわざ届けて下さいました。

ホームページをみていただいて解るように、stockさんのセンスは抜群です!
様々な物を作製されています。魅力的なものばかり!!!

せっかく来ていただいたので、新しく出来た玄関の表札を作っていただこうと思っています。
玄関周りの雰囲気に合うように、デザインはお任せで!
どんなデザインが出来るのか、すごく楽しみです。
「お見積もりは無料なので、ぜひお問い合わせくださいね」との事です。

お店の雰囲気にもぴったりなんです。
特に電気をつけた時が、素敵なのです。
d0240858_19145434.jpg


BGMは、こちら ↓ 夕方雨が降ったのでなんとなくしっとり(外は蒸してるけど)

d0240858_19364610.jpg


気持ちも動作も優しくなれる歌声です!
ゆ~くりストレッチしたり・・・
[PR]
by mirurira | 2011-08-24 19:38 | ひとりごと
調子にのっています!
このところいいことばかり起こります。
あんまり続くので、ちょっと怖い・・・
小さい香取君が、「ウン」「ウン」とうなづくCMを思い出します。
そこまでいい訳ではないので、ちょっと落ち着かせます。

ということで、ネットが繋がっている調子のいい時間に、ブログを3件アップしています。
調子に乗っています。
長々と書いています。

まだまだアップしたいことが沢山あるので、お楽しみにしててください
(楽しみにしてる人いなくてもアップします・・・<(_ _)>すみません)

d0240858_21123291.jpg

    調子にのって ↑  箱を破いています。「こらっ~」の声にシュン・・・
[PR]
by mirurira | 2011-08-22 21:17 | ひとりごと
ステンドグラス作家 MINTさん
ご来店されたことのある方はご存知かと思いますが、キラキラと光りの入り方で
表情の変わるステンドグラスの小物をおいています。
その新作が入荷しました。

なんと!!カメラのペンダントなのです
私は欲しいです!!めちゃめちゃ可愛いです!

d0240858_19114471.jpg


素敵でしょ!可愛いでしょ!革のストラップまで付いています。
アクセサリーとしてはもちろん、部屋に飾っても素敵です。
かなり精巧にできています。

開店当初あったのですが、即完売してしまった、アジサイのペンダントも入ってきました。
アジサイの季節は終わってしまいましたが、いつしても可愛いです。
今回の入荷で、私はやっと購入できます。何色にしようか迷っています。

d0240858_19191062.jpg


これまた、オープンの日に完売してしまった、サボテン。
入荷しています。
入荷まで待って頂いていたお客様お待たせしました。
ご連絡差し上げます<(_ _)>

d0240858_19231510.jpg


MINTさんは、札幌在住でお二人で作られています。

今年の一月、宝塚の友人宅に遊びに行った帰りふと目にとまった
雑貨屋 Cotton tail(コットンテイル)さん
大通りには面していない一本入った所にあり、私がしたいと思っていた立地。
一歩踏み込むと、そこはウキウキするお店だったのです。
そして、一番に目にとまったのが、ウサギのステンドグラス。一目ぼれでした。
MINTさんの商品を扱わせて欲しいと思い、
そこについていたタグを大事にしまっいていました。
masakoさんの時と同じで、お願いする勇気もなく、ましてや北海道・・・
何よりも開店日が決まっていない。
でも、お願いしたい・・・
開店日が決まってすぐにお願いのメールをお送りしたら快く受けて下さったのです。
しかし、開店日をお伝えすると「え”~~~~~~~~~~!!!!」と。
申し訳なかったです。
急ピッチで、心をこめて一生懸命作ってくださって到着したのがプレオープンの3日前。
本当に感謝いたしました。

私の大好きな花、リラがたくさん咲く町 札幌。
そこから届いた小包は、丁寧に梱包され英字新聞に包まれてました。
お二人の優しさや作品に対するお気持ちが、可愛い小物たちとともに
たっぷりと詰め込まれていて、細部にまで細やかなお気遣いが感じられ
とってもあたたかん気持ちにさせていただきました。
ブログで紹介もしていただきました。【こちら

d0240858_19561319.jpg


今まで作品をおいていた場所はちょっと暗めだったので、窓際に移動しました。
ステンドグラスの美しさが際立つようになりました。


プードルちゃん、リスちゃん(ドングリ付)や白鳥の置物

d0240858_2043012.jpg



ハウスや花、ウサギちゃん、ドングリ、などなどのお好きな場所に飾れるステンド

d0240858_20432317.jpg



ステンドじゃないけれど、強力な磁石が入っている編みぐるみ!
ガーデニング用品の鳥かごに、しっかりトマッテくれてます。

d0240858_204414.jpg


ぜひとも、ゆっくりご覧になってくださいませ。


おまけ!!
d0240858_20525566.jpg

札幌の匂いが気になる・・・ミル
[PR]
by mirurira | 2011-08-22 20:56 | 雑貨
Bloom・Rira では珍しい赤のアレンジ
d0240858_18101246.jpg


といっても、大好きなグリーンで全体のバランスをとっています。
真っ赤なバラとガーベラ、熟す前のブルーベリー、とヒペリカム
斑入りのアイビー、黄緑のスプレーカーネーション、赤系のゲーラックス
そして、青リンゴ!!
赤・あか・アカのアレンジは、クリスマスに・・・(^-^)



こちらは、初盆のお供えにお届け。
たまたま入ってこられたお客様が
「リビングに飾りたい、欲しい!」と言って下さったのですが・・・・・・すみませんでした。
お供えと言っても、可愛い白のガーベラが入ってて可愛いのです。
大きな白い一本カーネーション、とっても大きく可愛かったです。

d0240858_18231747.jpg

[PR]
by mirurira | 2011-08-22 18:28 |
ソファ 至福の時
久しぶりのブログアップとなりました<(_ _)>

一気に涼しくなりました。
あの猛暑が嘘のようで、蝉の鳴き声がさみしく響いています。
今週末は、また暑さが戻るらしいです・・・・・

市場のお休みや配達などが入っていたので、少し長めのお盆休みをいただきました。
期間中、わざわざご来店してくださった方には、大変申し訳ない事をしてしまいました。
お目にかかることが出来ず、残念です。

お休み前には「あれして!これして!あそこに行って!ここに行って!と思っていたけれど
アレッという間に、さぁ~~っと休日は終わってしまいました。
でも結構充実していたと思います。
ゆっくり本を読もうと思い、ソファを明るい場所に移動しました。
読みかけの雑誌や購入したまま読んでない本を集めて、開くと睡魔が・・・
温度高めで設定していても結構涼しい部屋でお昼寝。
久しぶりの至福の時でした。
昼間すっ~と眠りに就くのが、心地よいことだったと思い出しました!
それなのに、暑くて目覚めるんです。
いつの間にか、ワンコも一緒に寝てるんです。あの子たちの熱いこと。
わざわざ涼しい部屋で、くっついて寝なくてもいいのに。

人間が気持ち良いことは、ワンコも気持ちがいいのでしょうね。
ソファはワンコたちにとっても、ゆっくり眠りに就ける場所だったのです。


d0240858_178455.jpg


d0240858_1792546.jpg


この子たちは、この場所を取りあいしています。
[PR]
by mirurira | 2011-08-22 17:03 | 家族
幻想的 奈良 燈花会
先週の土曜日、奈良の燈花会に、初めて行ってきました。

奈良公園には、十年前位に一度しか行ったことがなく、
夜の奈良公園周辺でこんなに素敵な催し物が行われていたなんてびっくりです。

しかし、夜の撮影は苦手。
どんな感じになるののか全く想像できず誘われるままに行ったのでした。

いやぁ~幻想的でした。

d0240858_16311255.jpg



d0240858_16314056.jpg


無造作に並んでいるのも、素朴な味わいがあって魅力かも!

  ↓ 携帯画像の方が輝きが増している。

d0240858_16371116.jpg



惨敗です。そのうちバシッと撮って、ピシッと決めますので(いつになることやら)

お時間があれば、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by mirurira | 2011-08-10 16:40 | ひとりごと
手作り作家さん masako さん
masako さんの作る小物たちは、優しさが溢れています。
色遣いはもちろん、masakoさん自身の内面の温かさや優しさが
作品には滲み出ています。
作品はもちろんですが、私は彼女が大好きです!!
どの作品も人気で、小学生から大人まで、老若男女様々な方々が購入されています。

d0240858_15153326.jpg


 ↑ シュシュの使い方も様々で、先日購入されたご婦人は、
親戚の結婚式で着物を着用される時に、涼しげにしたいから帯どめの結び目の所に
小さく丸くかぶせて使用する、とおっしゃっていました。

d0240858_1516026.jpg


  ↑ ボタンの編みぐるみヘアピン!
小さい方は2本で157円(色は自由)、大きい方は1本157円 リーズナブル!!
これは特に、高学年の小学生女子と女子大生に人気です。とにかく可愛いのです。

d0240858_160596.jpg


お花のモチーフのヘアピン。大き目で可愛い!女子大生絶賛でした。
ヘアゴムのもあります。それは、お孫ちゃんにと購入されます。


d0240858_1528350.jpg


  そして ↑ きのこストラップ。携帯や小物入れ、シャーペンやボールペンに
付けている方もいらっしゃいます。これまた、めちゃくちゃ可愛い!

まだまだ紹介したいのですが、またの機会に……



彼女の作る小さな動物(ウサギが可愛い!!!!)や
レース編みをあしらったアームバンド。
しつこいくらいカワイイと言っても過言ではないくらいの可愛い作品が、
ずっと脳裏にあってお店を始める時には、絶対お願いしたいと考えていました。
でも、お願いしてもいいのか・・・
大切にしたい繋がりなので、それがダメになってしまわないか・・・
などなど、考えすぎてお願いできなかったのです。
今年3月位だったか、たまたまばったりとお会いしたのですが
道端で立ち話でちらっとお話しました。
せっかくの機会だったのに、ちゃんとお願いもできなかったし、
具体的にもお伝えしなかったのです。
実にダメダメな私・・・・・・・こう見えても(どう見えてる?)
優柔不断で背中を押されても足踏みしてしまう、前に進めない奴なのです。
5月になって店舗はほぼ完成なのに、お願いに行けず頭は悶々とに詰まるばかり。
そのころ、これまた偶然にお会いした時に「ちょこちょこ作ってるわよぉ~~」と彼女。
嬉しくてうれしくて、感謝感謝でした。 

開店前に納品して下さった時には、準備も手伝って下さったのですが
直接の準備を手伝うのではなく、小物が包まれていた新聞紙を
きれいに一枚づつ畳んだり、段ボールを潰してくれたり・・・・
とにかく、何も言わず裏方に徹して下さったのです。
ホント素敵な女性なのです。
それにどんな時も、笑顔だしね。


masako さんの小物は、そんな彼女のさりげない気配りも感じられるものばかりです。
お店でばったりお会いできるかもしれません!
その時に、masakoさんの笑顔と声を感じて、きっと「あぁ~(*^。^*)」って思えますよ。
[PR]
by mirurira | 2011-08-10 16:11 | 雑貨
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧