<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
お見舞い用のご注文
初めてのお客様からお見舞い用のアレンジの注文を電話で頂きました。

お任せだったのですが、さわやかに白ばかりだと・・・ちょっと・・・
ビタミンカラーのオレンジ・黄色などが定番ですが
今日はピンク系で!
大きく作るのが好きなので、こじんまりと作るのは、少々苦手です。
が、可愛く仕上がりました。

d0240858_19311687.jpg


お見舞いのお花を禁止されている病院が増えてきています。
贈られる時は、伺う病院に一度お尋ねになってくださいね!
[PR]
by mirurira | 2011-07-31 19:34 |
休日には、ストレス発散!
ストレスと言ってもほとんどないのですが、
やっぱり好きな音楽聴いたり、本を読んだり、ワンコとごろごろしたり・・・
そんな休日が一番です。

昨日は、注文いただき入荷して2週間以上もたつので
朝から植栽に行ってきました。
もっといい恰好していけばよかった。いつもはこんな感じではありません・・・

そして、夕方からは、中之島のグランキューブで行われる
SOUL POWER なにわ SUMMIT 2011のライブ!
ずっとファンのskoop on somebodyが出演する。
全国ツアーもやっていたし、武道館ライブもやっていたけど
近頃は、メディアへの露出も少なくなり少々寂しい。

色んなアーティストの歌は聴くけれど、やっぱりホッとするtakesさんの声。
昨日も、大御所メンバーの中でも、一番声が良かったと思う!!
この素敵な歌声をきっかけに付き合いが始まった、下っち(左)とマルちゃん(右)。
因みに、下っちはお店のHPを作成管理してくれいる人です。

d0240858_1916294.jpg


もうかれこれ、十年近い付き合いになるんではないだろうか。
彼女たちには、いつもチケットを取ってもらい、素敵で楽しい空間を
共有でき大変感謝しています。
彼女たちといると、歳も忘れきゃっきゃっと3人ではしゃいでしまう。
昨日の帰りも、今度いつ会えるんだっけ・・・
上手くいけば11月。長いねぇ~~~なんて話をした。
いつまでも、いくつになってもtakeさんの歌声を、三人で聴き続けると思う。

昨夏のワンマンライブの時、実は心身共にボロボロで、半年ぶり程のライブさえも
チケットを手に行こうか行くまいか・・・そんなこと考えていた。
マルちゃんから、何時くらいに着く?ってメールをもらって、
うん、行こう!と思い車を走らせた。
行けばやっぱり楽しい!歌声聴けて嬉しい!

そして、その時に歌った「MY LIFE」
に、号泣しました。
なにかから、影響されやすい単純な私。
この曲で勇気づけられ、前向きに進もうと思うようになれたのです。
人はそれぞれ、影響される何かがある。
それが、本だったり歌だったり、友達だったり、家族だったり・・・
よかったら一度聴いてみてください。
他にも沢山いい曲はありますが、今はこれが好きです。
[PR]
by mirurira | 2011-07-29 19:47 | 音楽・ライブ
夏の花・クルクマ
夏になると、やっぱり夏らしい花が市場に並びます。
目に留まるのは、ショウガ科ウコン属のクルクマ!
別名は、ハルウコン(春鬱金)といいます。
葉はしょうがの葉ととほぼ同じ。
色は、ピンク、グリーン、白など様々で、今の時期にはぴったりの花材なのです。
今回はブーケやアレンジの隙間に入れると可愛いサイズを仕入れました。

d0240858_1894985.jpg


夏の花と書いてきましたが、実はこれは花ではないのです。
このひらひらの間にピコッと飛び出し小さな青い花咲きます。
しかし、残念ながらこの花が咲く前に使用するので
めったにこの花を見ることはできません。
いつの日か偶然にも出会うことがあったらアップします!
あっ、その時って、売れ残っているときなので複雑ですね。
でも、小さな青い花の気持ちになって紹介します。
[PR]
by mirurira | 2011-07-29 18:18 |
思いがけないお誘い・・・福山雅治live
火曜日の夜に友人から電話があり
「明日のましゃのチケットがあるんだけど!」と。
今週の定休日はライブに行く予定で、数カ月前から決まっていました。
連日ライブに行くのは家族の手前・・・・・・
風邪をこじらせ、やっと落ち着いてきたけど・・・・・・
そんなこんなが脳裏を超特急で瞬間流れたけれど
「行く!!」と答えたのでした。
友達の友達のチケットだから、全然知らない人がv隣に座るけれど
そんなの関係ないですものね。

電話をしてきた彼女は、福山雅治の大大大ファン。大が三つでは足りないかも。
株主総会に出るかもしれないから、所属事務所のアミューズの
株を持っていているほどなのです。

何口ファンクラブに入っても、当選しないライブチケットは、
今や、福山雅治と嵐くらいかもしれない。
そんな大阪城ホール4日間の一枚が手にできるなんて!!
「軽装で動きやすい恰好で来てなぁ~」と言われ、
ちょっと?っと思いながらも当日はワクワクとドキドキと
不安を抱き会場へ向かったのでした。

いやぁ~福山雅治は、アーティストでした。
抜群の歌とパフォーマンスで素晴らしいステージを作り上げ、
来場者一人一人を満足させ
疲れさせず心地よさと笑顔で帰路へ向かわせてくれる
そんな素晴らしいアーティストでした。
誰もがまた行きたい!絶対行きたい!と思わせるライブでした。
軽装の訳・・・会場全体一体化!汗びっしょりになりました。

昨日会った友達に話したら「堕ちた?」と聞かれた。

d0240858_1725278.jpg


帰りには、Tシャツと追憶の雨というタイトルの曲に因んで
作られた飴を買ってしまいました。
堕ちたかどうか・・・それは ↑ の通りです。

結構どの歌も好きだけ、この歌はいい!泣けました。
結婚情報誌ゼクシィのCMソング 「家族になろうよ」一度じっくり聴いてみてください。
泣けますから・・・・・・

アコースティックギターで歌った「最愛」 映画の主題歌だった曲です。
泣きました・・・・・・
歌詞の意味を知ってまた泣けました。

福山雅治に自分は似ている、なんて思っているそこのあなた!
全然違うから・・・・・・じっくり鏡を見てみましょう。


そうそう、隣に座ったお嬢さんからどちらから来られたのですかと
尋ねられ、反対にどちらに帰るのと聞くと娘の通っていた高校の前の駅!
さらに話を続けると、なんと娘の高校の卒業生(接点はないのです)だったのです。
このところ偶然続きだったので、そんなに驚きはなかったのですが
彼女はえ~~って三歩下がって驚いていました。

なんかもっといい事があるかも!!
[PR]
by mirurira | 2011-07-29 17:47 | 音楽・ライブ
偶然の出会い part2
偶然とは重なるもので・・・

日曜日の夕方、一人で来られた客様。
お友達に教えてもらったと、来店してくださいました。
花のこと、ドライのこと、色んな話をさせていただき、買い物もしてくださり
雑貨が好きな娘さんと、また来ますといって帰られました。

昨日、早速娘さんと来て下さり、家で咲いたアジサイまで持って来て下さいました。

d0240858_20123111.jpg


とっても美しい黄緑のアジサイ。
アナベルかなと思われる小さな花は、たわわに咲き誇きれいな円を描く可愛い花でした。
わざわざ扇風機で2時間程乾かしてくださり、とても嬉しかったです。

その娘さん、今は二駅先の町に住んでいらっしゃるそうで、
結婚当初は、ここの最寄り駅である駅前のマンションに住んでたそうです。
ん!!駅前のマンション?私も駅前のマンションに住んでいた。
どちらの??とお聞きすると
「●●マンションに」と
えっ!そこに私、住んでいました!
色々話していたら、娘さんご夫婦が退去されたあとすぐに、私たちが入居した事が判明。

前回に引き続き、結構鳥肌が立ちました。

これもまたご縁ですね!不思議な見えない何かが・・・・・・
[PR]
by mirurira | 2011-07-26 20:24 | ひとりごと
偶然の出会い!
昨日、来られたお客様のお話です。

夕方近く店舗前に車を駐車され、降りてきた男性・・・・・・
あれっ!見たことある・・・でもここではない・・・誰だったかな~
頭の中をぐるぐる色んな事が回る・・・う~~~ん思い出せない。
先にドアを入って来られたのは、奥様らしい女性。
えッ!あっ!わぁ~~!
以前勤めていたお店のお客様だったのです。
そのお店を退職したのが一年ちょっと前で、多分最後にお会いしたのは
一昨年末か、昨年の年明けだと思う。
あまりお話したこともないし、いつも来店されていたお客様ではないけれど
ふんわりした雰囲気と、話し方、そして笑顔が印象的で
ご主人やご家族と同行されている時の会話も、とても穏やかで
印象深いお客様のお一人でした。
私の事も覚えててくださり、とっても嬉しかったです。

ここまでならば、よくあるお話!しかし、ここからがドラマなんです。
テニスの帰りかと思うくらいのスポーツウェアだったので
「お近くですか」と尋ねると「茨木の方」だと答えられた。
えっ!ここのことをどこで知られたんですかとお聞きすると
ここで」だというではないですか!!!!!
え”~~~~~っ
斎藤裕史先生の師匠・川村高弘先生の講座を受講され、その頃の斎藤先生も御存じだという。

地球上に何億何千という人がいる中で、出会う瞬間。
そして重なった偶然。
ご縁というのはこうしてできていくのでしょうね。

ピアノの先生といい、このご夫婦といい、素敵な出会いでした。
とっても心地の良い一日の終わりだったのですが、昨夜は39の発熱。
夏風邪?いや、知恵熱だったかもしれません(^-^)

d0240858_16293718.jpg


追伸ーブログをみてきたといっていただければ、記念品をお渡しします!
[PR]
by mirurira | 2011-07-25 16:31 | ひとりごと
秋のミニコンサート決定!
店内で生演奏が出来たら・・・・・・
そんな夢のようなことが実現できそうです!

師匠でもあり知人の写真家(こちら)ご夫婦の友人で、ピアノ一筋、
現在はピアノの講師をされている方を紹介していただきました。

何度かメールや電話でお話をさせていただいたのですが、
とても気さくに対応して下さり、おおらかに笑われる素敵な方だと感じていました。
その方が、先日わざわざ来店してくださいました。
お話させていただいた時の印象通り、気さくで明るく、
とってもとっても笑顔の素敵な女性でした。

アバウトに提案したにも関わらず、具体的に構成してて下さり、
ホント頭が下がる思いでいっぱいです。
コンサート当日、こんなのはどうだろうと選曲までしてくださっていました。
楽譜を持参されていたので、店内にあるピアノを弾いて頂きました。

d0240858_15155389.jpg


素敵!!最高!
店内響き渡る音色は、ゆっくりと時間が流れ柔らかな空間を作り上げていました。

彼女が講師をされている教室の発表会が来月末にあるので、開催はそれ以降になりますが
日時が決定しましたら、HPとblogで随時お知らせいたしますので
是非ぜひ沢山の方にご来店いただければと思っています。
当日は、雑貨も片づけ、普段よりも少しゆったりしたスペースで
楽しんで」いただきたいと思っています!
お楽しみに(^-^)
[PR]
by mirurira | 2011-07-25 15:31 | 音楽・ライブ
秋のような涼しさ!
・・・・・・・・だったのは午前中だけ
ぐんぐん気温があがり、カンカン照りになりました。
といいながらも、湿気もなくカラッとした一日で比較的過ごしやすかったです。

毎年、梅雨にはアジサイ、夏には蓮、ひまわりの撮影に遊びがてら行っていました。
今年は、市場や店ではアジサイを嫌っ(嫌にはなりませんが)というほど目にしましたが
自然に沢山咲いている所へは、残念ながら行けませんでした。

先日、使わなくなったからと頂いたガラスの器にアジサイを浮かべてみました。

d0240858_22195783.jpg


ほんのりと薄いブルーの可愛いアジサイ。
毎年、色んな新種が出回っています。
びっくりするよな色や、花の形など様々です。
私は、地味だけど花びらで可愛さを主張しているアジサイが好き!

今は、アジサイの季節も終わり蓮の時期まっただ中!
明日、早朝開園最終日の万博公園の蓮に行くか悩んでいます。
行ったとしても、店は定刻通り10時に開けますよ。
明日以降、蓮の画像はアップされなければ、いかなかったのだと思って下さい。

さぁ~どうする!
[PR]
by mirurira | 2011-07-23 22:32 |
休日!
本日、定休日です。
一週間が、アッという間に過ぎていきます。
朝から歯科医院に行き、ちょっとテンション落ち気味。
なんかドドッ~と疲れが出てきました。

d0240858_1315581.jpg


こんな感じにまったりとお昼寝がしたいところですが、
処理しなくてはいけないことで、外出しなければなりません。

今日は、陽が射してない分、身体的には楽な一日です(^-^)
[PR]
by mirurira | 2011-07-21 13:05 | ひとりごと
のんびりした街
今朝、開店準備のためにドアを開けると百貨店の紙袋が。
中には・・・・・・・

d0240858_19354198.jpg


朝採り野菜がたくさん!!
はさみを使わず、手でもぎりとったと解る切り口。
濃い新鮮野菜の香りがふわっとしてきた。
どなたから???
今まで、こんなことは何度となくあったけど、どなたでしょ?

ここは、、野菜を作られている方がまだまだ沢山おられる郊外です。
店の前には、コシヒカリを作っておられる田んぼがあり
しかも、無農薬で合鴨農法で栽培されている。
田植えは機械は使わず、笠地蔵に出てくる笠を被り手で植えられる。
6月初旬生まれのアイガモたちは、中旬に田んぼに離されるが
その作業は、地元の幼稚園児がするのが習わしだ。

d0240858_19451995.jpg


「温かいやろ?心臓ドクドク手に伝わるやろ」と、
園児に一羽づつ手渡しながら話しかける農家の方。
「優しくもたなアカンのやでぇ~」「動いてる~~」
そんなことを口にしながら、小さな命の大切さを小さな手に感じながら学んでいる。
そして一斉に、手放す!

d0240858_19503760.jpg


ピィーピィー鳴いていたアイガモたちは、現在ガアガアと鳴きたくましく成長した。
日中は、アイガモと蝉の声、夕方からはカエルの鳴き声。
そんなのんびりした町で、お店をしています(^-^)
[PR]
by mirurira | 2011-07-20 20:04 | ひとりごと
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧