カテゴリ:植物( 13 )
アジサイの季節です
お庭や公園のアジサイは、小さな蕾を付けていて

私たちの瞳を楽しませる準備をしています。

お客様から「今年は咲かないかも・・・」というお話を今年は特にお聞きします。

不安定な気候のせいか、例年に比べて成長が遅れているようです。

ですから、蕾を見せてくれるのを、もう少しだけ待ってあげて下さい。

でも、7月近くになっても蕾らしきものを見せてくれなかったら

今年はひとやすみ・・・

と思ってあげてください。

アジサイには、たっぷりのお水が必要です。水切れ厳禁!!

鉢植えの花を長く楽しみたいなら、

根元にたっぷりのお水をあげて花には掛けないで下さい。

長い時間の直射日光も避けた方が、長持ちしてくれますよ!


近頃では、花を長く楽しめるアジサイが店頭を賑わせてくれています。

秋まで少しづつ花の色が変わり、カメレオンのようです。

とってもきれいで魅力的ですが、昔ながらのアジサイを目にすると

ホッと落ち着くのはなぜなのでしょうね。

d0240858_8534166.jpg


額アジサイの大ぶりの八重咲きです。

d0240858_8542746.jpg


手毬歌という可愛い名前が付いています。

真っ白だったのですが、薄い水色から薄紫に変わっていってます!

アナベルの様な小さいまっ丸の花弁の手毬手毬という品種が

2年ほど前にデビューしましたが

それをまた品種改良されたのではないでしょうか。花弁の特徴が魅力です。

d0240858_8585071.jpg


昔ながらのアジサイには近いのですが、花の形や色が異なっています。


去年は、たっぷりとアジサイを観る余裕もありませんでしたが

今年は、ふらりとどこかへアジサイを全身で感じる場所へ行きたいと思います!


アジサイツアーでもしましょうか~なんて・・・
[PR]
by mirurira | 2012-05-29 09:04 | 植物
お祝いの鉢物
あなたの街の電気屋さん~♪

というCMソングがありますが、まさにそんな電気屋さんが近所にあります。

その電気屋さんの名称変更に伴うお祝いの鉢をご依頼頂きました。

お祝いの2週間前からご相談頂いたので、市場の方に頼んで

ご予算以上の物をお届することが出来ました。

d0240858_6594745.jpg


三本仕立ての胡蝶蘭。大きさといい、立派なものでした。

胡蝶蘭は長く楽しめる花ですが、蕾もしっかり付いていて

より長く楽しめます。

d0240858_71125.jpg


鮮やかなピンクのデンドロビューム。大きな花がたっぷりびっしり付いていて

株も大きくしっかり!見事な鉢でした。

生者者から出荷される時に、花を保護するために薄い布と紙の間の様なものが

かけられていますが、ラッピングをして花をお届する直前に外します。

ですから、外して店頭に並んだ花よりも、花に傷が付くことも無く

美しいままお届けさせて頂いています。

そして、もう一鉢。

こちらは、お届の前日にご依頼頂きました。

d0240858_713512.jpg


立派な鉢ではありますが、ご予算通り、市場にあるものの中から選ぶので

普通なのです。

その事情は、お客様にはちゃんと説明して了解して頂きました。

次回からは、早めに注文をくださるそうです!

ブルームリラは、他の花屋さんとはちょっと違います。

ご依頼頂いた物は、その鉢の一番いい状態で、一番美しく

ご予算以上の物をご提案させて頂いています。

ご依頼は、お早めに・・・


市橋電気さんから「フラグシップ いちはし」さんへ変更

フラグシップとは、同類の物の中で最上級のものなどを指す・・・

という意味だそうです!

d0240858_723138.jpg


ブルームリラもそうありたいと思いました!

しっかりした、見栄えのするラッピングを考えさせる

素敵なご依頼でした。ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-04-07 07:25 | 植物
胡蝶蘭
人生に2度、胡蝶蘭を頂いた事があります。

お供えと、お店openの時。

どちらも白だったのですが、胡蝶蘭には様々な色があります。

今回、新社屋完成への贈り物でご依頼頂いた胡蝶蘭。

d0240858_1403238.jpg


リップという名の通り、中心がほんのり色づいています。

5本立ての立派なものです。

ブルームリラで仕入れたもので、最高のものでした。

見事な鉢でした!

胡蝶蘭は、何本で仕立てあるか、花の数、花の大きさ、

花の種類なので値段が変わってきます。

私はあまり詳しくないので、お客様のご予算と用途で市場の方に相談して

一番いい物を仕入れるようにしています。

贈られる前日のご依頼でも、なんとか対応させていただきますが

早めにご注文頂ければ頂けただけ、市場の方が吟味して

最高の物を取って頂けます。

今回は、2週間前のご依頼だったので、

値段よりも良い物を仕入れることが出来ました。


胡蝶蘭がブルームリラにはない!!と思われるでしょうが、

在庫しているよりも、よりプロの手元から離れ一番いい状態で

お客様のお手元へお届けするのがBESTだと思っているからなのです。
[PR]
by mirurira | 2012-04-03 01:57 | 植物
春はそこまできています!
利休梅が芽吹き出しました!

d0240858_21392170.jpg


祖父の家で処分されると聞き、植木屋さんに頼み込んで移植してもらいました。

大きく成長してくれました。

五月には、ヒラヒラとした花びらの花を咲かせます。

澄みきった五月の青空。

その大空に、たくさんの蝶が舞っているようにみえる利休梅の美しさを

ご存知の方は、少ないかもしれません。


咲いたらご報告します。お楽しみに(^^)
[PR]
by mirurira | 2012-03-19 21:16 | 植物
しあわせの・・・
春になると野原一面に咲く、クローバーが好きです。

小さい頃は、ペタンと座ってネックレスや冠を作ったり・・・

友人は、大人になって冠作って、その写真ブログにアップしてましたけどね(可愛いから許せる)

作りながら、四葉を見つけても、これがなかなか見つからなかった記憶があります。

学校で、一面を一生懸命踏んだら、翌年は四葉だらけになるという噂があって

帰りに踏みまくった時がありました。

翌年・・・・・あるわけありません。

その時は「みんなで幸せになろう!!」とか言っていたんですよね。

翌年は、踏みませんでした。


近頃は、園芸種として、「しあわせの四葉のクローバー」という名で

様々な色の四葉が売り出され始めました。

この鉢を見るたびに、昔の笑える記憶が蘇ります。

d0240858_2224150.jpg


幸せが市場で買えるようになりましたが、本当の幸せは自分で・・・・・
[PR]
by mirurira | 2012-03-01 22:26 | 植物
春の花
春に咲く花の球根は、秋に植えます。

チューリップやムスカリ、グラジオラスやゆり。

そして、ヒヤシンス。

市場では、その球根が芽を出し始めた鉢が並びます。

一戸建でも土がない住宅が増えた今

このような鉢を買い求め、育てる方が増えています。

d0240858_9332515.jpg


地面に植えることが、植物は一番嬉しいのかもしれませんが

好きな場所で育てられる鉢は、葉の伸び方、花の咲き方、それぞれの花の成長を見ることが出来て

植物の神秘的で不思議な世界を感じることが出来ます。

それぞれの植物が成長していく過程で発する、サインや香りを堪能できます。

置く場所、光の加減。ちょっと意地悪だけど、そんな悪戯をして

成長操作をして楽しむこともできます。

でも、意地悪はほどほどにしてくださいね!


ブルームリラには、ヒヤシンスの球根が二つ残っていました。

網の中で、すでに芽が出ていました。

それを、昔懐かしい水栽培に。でも、専用の鉢がありません。

そこで、手持ちの花瓶を使ってみました。

一つは、お気に入りの卵型の花瓶。

もうひとつは、スティックシュガーを入れていた瓶。

d0240858_947043.jpg


どんな成長を見せてくれるか楽しみです!!


説明書を、捨てる前に読みました(作業前に読みましょう・・・)

根が4センチくらい伸びるまでは、暗い所に置いてくださいと。

慌てて移動させました。慌ててました。


使っていない大判のお皿や、華道の水盤に石を敷き詰めて

その石で球根を固定して少し水を入れます。

ヒヤシンスだけでもいいし、ムスカリを手前に置いてもいいし。

一個でもいいし、数個置いてもいいし。

一枚の絵の様な作品を、窓際で作ってみるのも楽しいですよ。

ぜひぜひ、家にあるもので球根栽培をおこなってみてください。

ホームセンターでは、芽が出た球根が大特価になっていますので、ぜひ!!
[PR]
by mirurira | 2012-02-29 09:57 | 植物
植物からのSOS
昨年秋に、会社の玄関に置く観葉植物を5鉢注文頂きました。

順調に育っていたのですが、年明けにSOSの電話が・・・

お水をたっぷりあげて年末休暇に突入。

年明け会社に来たら、元気がないから水をあげたといわれました。

すぐに、お引き取り、只今自宅に入院中です。

冬、観葉植物のお水は控えめにです。

暖房が効いた部屋ならば乾燥するので、表面が乾いたらあげてもいいですが

夜になると室温が下がりますので、極力少なめに・・・

今回、入院してきた鉢たちは、完全に凍傷にかかってしまったのです。

幸いにも、根っこは大丈夫だったので、春に向けてなんとか復活してくれると思います。

お水をあげてお皿には、水を貯めないでください。これは、冬だけでなく年中言えることです。

冬は根っこが凍り、夏は根っこが腐ってしまいます。気をつけてくださいね。


ブルームリラの店舗は北向きなので、かなり寒いです。

ちょっと観葉植物も元気がなくなってきます。

特に、多肉植物が、日に日に弱ってきました。

そして、自宅に入院させて10日。元気に新芽が出てきました。

d0240858_22252051.jpg


d0240858_22254996.jpg


自宅は店舗の逆なので、南向きで夕方まで明るくポカポカ。

言うことで、自宅は入院患者(物)でいっぱい。

家族には「邪魔!!」と言われています!が負けない(^-^)


植物の調子が悪いなぁ~と思ったら、お気軽にご相談を!

植物のSOSに気づいてあげてください。
[PR]
by mirurira | 2012-01-15 22:37 | 植物
植え替え
お買い上げの植物や、お手持ちの植物の植え替えも行っています。

陶器の鉢はもちろん、ご希望を聞いて仕入れる時もあります。

今回は、店内にあるブリキに植え替え!

ミルクブッシュという多肉植物です。しかも珍しい赤。

d0240858_0445252.jpg


麻紐をアクセントに、お渡ししました。

私自身、ブリキと植物の組み合わせにハマっています。

d0240858_0481697.jpg


柔らかなアジアンタムに、ハードなブリキ。なかなか可愛いです!
[PR]
by mirurira | 2012-01-15 00:49 | 植物
ご結婚祝い
茎3本をねじって仕立てられた130センチパキラ。
今回、ご結婚のご注文で発送させていただきました。


d0240858_2262692.jpg


パキラは、結構育てやすい観葉植物です。
水やりもほどほど、途中でばっさり切っても芽を出してくれます。
寒さは少々苦手なのですが、わざわざ暖房の効いた部屋に置くことはありません。
日中日差しが入る所に置いてあげていれば大丈夫!
もし、葉がハラハラと落ちてしまっても、枯れたと思って処分せず
暖かくなるまで待ってあげてください。
意外と芽吹きだしたりしますので……
パキラの新芽は、赤ちゃんの手のひらのようで、とっても可愛いですよ!
[PR]
by mirurira | 2011-12-15 02:28 | 植物
百万ドル……
どんなシーンにでもぴったりと合う花、オンシジューム。

d0240858_17483822.jpg


近頃は、株の大きさはそのままで花を小さくした物や
花弁自体全て黄色のもなど、何種類かあり
どれもとても美しいですが、やはり昔ながらの大きい花の方が存在感があります。

これは、百万ドルという名のオンシジューム。
お値段もいいですが、花も大きく美しいです。

贈り物の際は、主役が引き立つラッピングをさせていただきますので
お気軽にお申し付けください。

二鉢入っていますが、一つは売約済みです。
[PR]
by mirurira | 2011-12-02 17:55 | 植物
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧