カテゴリ:家族( 4 )
ありがとうございました
d0240858_23584233.jpg


昨年の春、訳あって我が家にやって来たぷりん。
今月12日に、急な病気で虹の橋を渡りました。
まだ、3歳半。
まだまだ元気でいる事が当たり前に思っていただけに、
居なくなることを想像できませんでした。
しかし、現実を受け止め、短い時間だったけど、
我が家の家族として一緒に居れたことを
感謝したいと思います。
やっとそういう気持ちになれました。

また、沢山の方に触れて頂き、声をかけて頂き、
散歩に連れて行って頂き、可愛がって頂き
閉じていたかと思う心を開いて頂きありがとうございました。
心から感謝いたします。


天使の梯子というのをご存知ですか?
雲の切れ間から光が地上にさすことを表現することばですが、
この時は、天使が地上に降りてきていると言われています。

ぷりんを荼毘に付している時に、天使の梯子を見ました。
きっと、たくさんの天使たちが迎えに来てくれたのだと。

昨日、お店前をご夫婦が連れたゴールデンレトリバー通りました。
ぷりんと同じ濃い色。
オスだったので、とても大きなワンちゃんで
触らせてもらい、少し遊ばせて頂いて
やっとここで報告する気持ちになれました。

実は、少し前にうちにくる前の飼い主さんが亡くなられました。
一人で旅立たれたので、ぷりんが寄り添いにいったのかなぁ〜
なんてことを思いました。
何度も脱走したのも、帰りたかったのかな。

d0240858_23584390.jpg


気持ち良さそうに日向ぼっこするぷりんを
思い出します。

ぷりんにたくさんの愛をありがとうございました。

d0240858_23584484.jpg


店頭では、プリン2号がお出迎えいたします!
[PR]
by mirurira | 2012-10-23 22:49 | 家族
老いるということ・・・
我が家にはワンという家族がいます。

リラとミルは、何度かこちらで登場していますが

こちらは、お外にいる家族。

d0240858_11172547.jpg


左が、去年事情を抱えて我が家にやってきたプリン2歳。

右が、こちらも事情があってやってきて約10年になるちび。

来た時、推定2~4歳だったので、高齢犬となる。

やってきた時17キロくらいしかなかったのでちびと名付けた。

この子が、朝5時に起きて鳴くようになった。

最初は、寝坊せずに仕入れに行けるのでよかったのだが、

それが、エスカレートして、2時・・・3時・・・と鳴くようになりだした。

最初は、鳴くのを止めさせようと、おやつや少量のドッグフードを与えたりしていた。

それが原因で、少々体重が増えだした。

しかも、鳴くともらえると思い、さらに鳴くようになった。

これではまずい!!

そこで、日中寝ているのを起こすようにした。

「起きて!寝ないで!!」と、仕事の合間に声をかける。

d0240858_11281036.jpg


迷惑そうなむくんだ顔をしているが、仕方がない。

それがうまくいって、あまり寝ないようになった。

しかし、夜中に「ウォン、ウォン」と鳴く。

夜中に、ボール遊びや棒を投げて持って来いの遊びをしたり。

星空、月明かりの下、遊んでいる自分が可笑しくてたまらない。

可笑しくなるだけならいいが、私の体内時計も狂いだした。朝起きれないのだ!

これでは、私もマズイ!

そこで、先週からは、鳴きだしたら「ダメ!」と怒ることにした。

硝子戸の所から怒るだけだと尻尾を振って、しばらくするとまた鳴きだす。

靴を履いて小屋まで行って言い聞かす。すると、鳴きやむが、また鳴く。

それからは、靴を履こうとしたら、小屋に入り鳴きやむ。

しばらくたったら、また鳴く・・・

「ダメ!」と言って、靴を履くふりをする。

その繰り返し・・・・・・・・・・・

でも、ほぼ、鳴きやむようになった。しかし、2時半には必ず一声鳴く。

どうも、裏のマンションの学生が、2時ごろに電気を付けるのに反応して

朝!ごはん!と思う様だ。

それにしても、学習出来なくなってきているということは、老いているということだと思う。

ご近所の睡眠のご迷惑にならないようにしなくては・・・

そんなこんな日々が続いていまして、寝れなくなってこんなことをしたり

d0240858_126324.jpg


そして、フォンダンショコラ風の薄型ケーキが完成!

d0240858_127363.jpg


こんなことをしていて、私も少々体重増加。マズイ!!

私の体内時計も戻り、やっと朝までぐっすり眠れる日がきそうだが、

体重も戻さなければ・・・・・
[PR]
by mirurira | 2012-02-16 12:08 | 家族
クリスマスリースの想い出
23年ほど前、アレンジを教えてくれる花屋はもちろん
ましてや、クリスマスリースを作りましょうなんてお店もありませんでした。
リースが飾ってあるとしたら、百貨店やオシャレなお店。
もしかしたら、大都会はどこでもあったかもしれないけれど
私の住む福岡にはありませんでした。

生け花はしていたけれど、アレンジというものがしてみたい。
剣山じゃない、崩れるスポンジみたいなのに花を挿してみたい。
現代のように、携帯もパソコンもない。探しようもない。
そんな時、平尾という街に小さな殺風景の花屋のようなお店ができました。
店内には、花は飾ってなくて、大きなバケツに木や枝物、花を突っ込んでいるという感じでした。
バーの様なカウンターがあって、そこで少人数の教室らしきものしているのを見つけ
通うようになったのですが、目からうろこなことばかり。

生け花で使っていたハサミは使わず、ナイフと細いハサミ。
今では当たり前だけど、その頃は使い慣れていなくて、何度血だらけになったことか……
ワイヤーやフローラルテープ、などなど、とても楽しい時間でした。

そして、クリスマス時期には、ヒバや柊、見たこともないコットン、サンキライ
めちゃめちゃオシャレな小物達をや美しいリボンを使ってリースを作ったのでした。

何年か通ったのですが、福岡では大都会天神に移転することになって
レッスンも止められました。
今思えば、あの時代では珍しい仕事、店舗の活け込みをされていたのではないでしょうか?
帰省の時に探してみたのですが見つからずでした。

その時の楽しさが今でも残っていて、こんな楽しい事を広めていけたらなぁ~
なんて思っています。広める前に、自分が楽しんでしまっています。反省です。


大阪に嫁ぐ前に、お母さんにリースを送った事があります。
とっても喜んで下さって、外ではもったいないと居間に
毎年飾って下さっていました。
そして、15年ほど前に大阪に住み始めて驚きました。
その時に送った箱も大事にとってくれてたのです。
とても嬉しかったです。

d0240858_18554686.jpg


今では、それを私が引き継ぎ、毎年出しています。
リースの土台、リボン、天使のピックは、18年ほど前の物です。
今では当たり前の小物達ですが、やっぱり通っていた花屋さんはすごかったんだと
毎年この時期に思います。

d0240858_1903397.jpg


昨年は不精してコットンと松ぼっくりしか付けなかったけど
今年は、イメージチェンジさせようと思います。



もし、福岡の花屋さん、ダンデライオンをご存じの方はご一報を。
[PR]
by mirurira | 2011-12-02 19:03 | 家族
ソファ 至福の時
久しぶりのブログアップとなりました<(_ _)>

一気に涼しくなりました。
あの猛暑が嘘のようで、蝉の鳴き声がさみしく響いています。
今週末は、また暑さが戻るらしいです・・・・・

市場のお休みや配達などが入っていたので、少し長めのお盆休みをいただきました。
期間中、わざわざご来店してくださった方には、大変申し訳ない事をしてしまいました。
お目にかかることが出来ず、残念です。

お休み前には「あれして!これして!あそこに行って!ここに行って!と思っていたけれど
アレッという間に、さぁ~~っと休日は終わってしまいました。
でも結構充実していたと思います。
ゆっくり本を読もうと思い、ソファを明るい場所に移動しました。
読みかけの雑誌や購入したまま読んでない本を集めて、開くと睡魔が・・・
温度高めで設定していても結構涼しい部屋でお昼寝。
久しぶりの至福の時でした。
昼間すっ~と眠りに就くのが、心地よいことだったと思い出しました!
それなのに、暑くて目覚めるんです。
いつの間にか、ワンコも一緒に寝てるんです。あの子たちの熱いこと。
わざわざ涼しい部屋で、くっついて寝なくてもいいのに。

人間が気持ち良いことは、ワンコも気持ちがいいのでしょうね。
ソファはワンコたちにとっても、ゆっくり眠りに就ける場所だったのです。


d0240858_178455.jpg


d0240858_1792546.jpg


この子たちは、この場所を取りあいしています。
[PR]
by mirurira | 2011-08-22 17:03 | 家族
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧