カテゴリ:花( 65 )
水墨画の個展へ!
d0240858_14275533.jpg


昨日オープンした、あべのハルカス。
それに先立って少し前に、お花をお届けしました。

いつもお世話になっている彫刻家のHORIYO 彫陽 山本陽介さんからのご依頼で、水墨画画家 東學様の個展に伺いました。
ご本人さんはもちろん、素晴らしい作品の大ファンだそうです。

大胆に好きに生けてくださいと言ってくださったので、楽しくいける事ができました(^^)
ありがとうございました!
[PR]
by mirurira | 2014-03-09 14:11 |
秋ですね!
大型台風の被害はありませんでしたでしょうか?
うちは、鉢が一つ割れたのと、強風のため雨が
入り口から侵入し水浸しになってしまいました。
新聞紙を敷き詰め、何とかなりましたが
木製のドアが水分を含み閉まりにくくなってしまいました。

さてさて、少しづつですが、秋の花苗が入荷しだしました!
コスモスや黄花コスモス、そしてチョコレートコスモス。
秋の花の代名詞コスモス。様々な種類が入っています。

チョコレートコスモス、めちゃめちゃ可愛い(^-^)ですよ!
d0240858_2355421.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-10-01 23:47 |
再び紫陽花の季節到来です!!
9月になりました。

朝晩は、ほんの少し涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

随分・・・・・・とってもすごくブログをお休みしてしまいました。

ご心配おかけしてすみません<(_ _)>



さて、紫陽花の季節がやってきました。

鮮やかで清々しい黄緑の紫陽花・アナベルが入荷。

あと一カ月するかしないうちに、可愛いピンクの紫陽花・水無月が入荷します。


この時期を、首を長くして待っていた方、リースレッスンのご予約を入れてくださいませ。

様々な形の飾りや、色んなリースなどを沢山作りたいと思っています。

暑さに負けそうですが、楽しくなってきました!

いくつになってもワクワクドキドキは必要です!!!!


d0240858_011675.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-09-02 00:02 |
夏の花
先日、お墓参りに行った帰り道「ひまわり畑 →」の看板が目に飛び込んできました。

一本道だったので、ちょっと進んで方向転換。

竹林の細い道を下った行くと、眼下に広がるのはヒマワリ畑でした。

世間ではまだまだ蕾も硬いときいていたヒマワリですが、ここは大輪の笑顔。

しかし残念ながら後姿・・・・仕方ありませんね向日葵なのだから。

d0240858_081421.jpg


車から降りて近づくと、私よりもはるかに背が高い。

久しぶりにこんなに大きなひまわりに遭遇してテンションアップ!

d0240858_0102596.jpg


ひまわりは、夏の花の代表です!!


アレンジは、小さなひまわりを使います。

サンリッチという名のひまわり。今の時期は大活躍です!

d0240858_0121784.jpg


退職される方へ、贈り物に添えるアレンジ。

電話でご注文され、わざわざ遠方から来られました。ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by mirurira | 2012-07-27 00:14 |
お仕事はしていましたよっ!
気が付けば、一か月もブログをお休みしていました。

お心配下さった皆さまにお詫び申し上げますと共に心から感謝いたします。

メールお電話ご来店、ありがとうございました。



さてさて、この一カ月、お知らせご報告しなければいけない

ワークショップやライブなど様々な事が沢山ありました。

少しづつ、でも早足で紹介いたします。


今日は、開店祝いで作らせて頂いたスタンド花をご紹介。

d0240858_8564090.jpg


天神橋筋商店街という繁華街、真夏の暑さと室外機からの熱風から耐えれる花を

と思い、スモークツリーをふんだんに使い、ひまわり、ダリア、

アンスリュームなどで作りました。

胡蝶蘭は、薄い黄色で賑やかしく華やかに咲くタイプ。

設置に行くと、かなり込み合った場所だったので、何とか長持ちして欲しいと願いました。

4日後に撤去に行くと、他のスタンド花はドロドロに原形をとどめていなかったのですが

ブルームリラの2台は、ほぼ変わらず!!!思わずガッツポーズしました!


冬のブライダルと夏のスタンド花。

かなり神経使います。が楽しいお仕事のひとつです(^-^)


設置の際に同行してくたyちゃんに教えてもらったスープカレーのお店。

初めて食べたスープカレーに感動しました。

野菜ひとつひとつそれぞれを揚げたり炊いたり。

しかもその下ごしらえでは、それぞれこだわりのスパイスやハーブを使って

丁寧に調理。

それらが組み合わされて仕上がったスープカレーは絶品です。

数年前に大流行したスープカレー。

沢山のお店が出来たけれど、大阪で専門店として残ったのはここだけ。

試行錯誤して作り上げた、本場北海道の味を再現して

ここだけでしか味わえないものにしたからこそ生き残れたのだと痛感しました。

この味が忘れられず、撤去の際にも食べに行きました。

ぜひぜひ、たくさんの方に味わっていただきたいと心から思いました!

d0240858_9301257.jpg


キッチン はるにれ スープカレー店 

大阪市中央区内平野町1-4-6

tel 06-6910-7835

定休日・土日祝

営業時間 11:30~18:00(お昼で完売することが多いのでご予約をお勧めします)


ここがお気に入りになった理由は、味はもちろん店名にもあります。

北海道の様な広々とした大地に根ずく楡の木。

その名がついたここが、大のお気に入りになりました!!

北海道大好き!移住したいくらい・・・・・・
[PR]
by mirurira | 2012-07-25 09:47 |
バラを使って
アバランチェというバラがあります。

白バラと言えばアバランチェというくらい、大輪で存在感が溢れる花です。

開くと10~12センチにはなる素敵なバラ。

今では、ピンクやピーチアプリコットなど、その種類も少しづつ増えてきました。

そして今回は、ピーチアバランチェを。

d0240858_21542788.jpg


アバランチェの特徴である、蕾の時に薄い黄緑で

開いていくごとに、本来持つ色があらわれてきます。

d0240858_21564131.jpg


お孫さんが誕生し初対面のために病院へ持っていかれると言うので小さくアレンジ。

d0240858_21592240.jpg


結婚のお祝いに添える小さなブーケに・・・

もっと薫りがあればいいのになぁ~が個人的な意見ですが

薫りがなくても充分満足できる、素敵なバラなのです。

アバランチェ・・・覚えてあげてくださいね!
[PR]
by mirurira | 2012-06-13 22:04 |
6月6日のおまじない
アジサイの季節ですね~

その紫陽花のおまじないをご存知ですか?

紫陽花には、霊力(御力)が宿っているとされ、古来より、七夕の頃に紫陽花を切り取り、

軒下などに吊るして、その家(家族)の魔除け・厄除けとなり、健康運、金運をもたらす

という言い伝えもあるのです。

実は、花屋に勤めるまで知りませんでした。

玄関先に、紫陽花を植えると金運を恵まれると言われているのも知りませんでした。


顔なじみのおばちゃま二人が、6月6日に白の紫陽花頼むよ!

と、五月に入ってから顔を合わすたびに言っていました。

調べると、自分の生年月日と氏名を書いた半紙に白の紫陽花を包み

赤の水引を付けてトイレに吊るすと、誰にも下の世話をせずに暮らせるという

言い伝えがあるそうです。

あれだけ言っていたのに、6日に来られませんでした。

閉店後、心配になって紫陽花を持って伺ったら

「お客さんいたから、帰ってきた!」と。

店までの3分くらいの距離を15分くらいかけて、二人で来て下さったおばちゃま。

自分の事より、他のお客様の事、私の事まで考えて下さり

我先にという時代に、忘れていた大切な事を思いださせてもらいました。


私もやってみました。

d0240858_9435799.jpg


足腰の老化を感じる今日この頃。

このおまじないと、森光子さんのようにスクワット始めて頑張ってみますか!!

6日に限らず、6月の6の付く日でもいいそうです。



余談ですが・・・・

ホントこの頃、笑えるほどひっくり返ります。

昨日の休みに犬と遊んでいて、つまずきそうになったので回避しようと

立て直して喜んでいたら、ドブにハマりました。

右足は青あざ、左足は擦り傷。

ワイルドだろ~

どぶにハマったまま、笑い転げました。

ワンコは、はぁ~?って顔。我にかえりました。
[PR]
by mirurira | 2012-06-08 09:54 |
昨日は穏やかな一日でした!
暑さなの中にも、涼しい風が流れ穏やかな6月の一日でした。

先日、GALLERY 963でのワークショップに参加されたお客様が

あの後、ブルームリラにちょこちょことご来店下さっています。

花の話、雑貨の話、自然の話・・・・・

色々勉強になるお話をして下さる、素敵な方。

その方が、ご主人と毎週自然に会いにあちらこちらと行かれていて

先週末に行ったお土産にと、花を持って来て下さいました。


d0240858_955279.jpg


笹ユリ。

道の遥か遠くで目にしたりしたことはあっても、手にしたのは初めて!

なんて可愛い花のでしょう・・・

それを、ブルームリラに飾れるなんて、とっても嬉しいです。

葉は虫に食われ、それがまた素敵で。自然に咲く花ってなんて幸せなのでしょう。

アザミのこの色が好き!(アザミはお湯につけてから水揚げ!)

「痛いんだよ。これ~」といいつつ、奥様のお願いにお応えする優しいご主人。

お二人とってもお似合い!

周りを嫌みな楽しくさせる素敵な空気を流すご夫婦です。

ありがとうございました。


先日来られた時に、ブリキや空き缶の話をしていたら

d0240858_9593263.jpg


使って!!!と持って来て下さった缶。きゃ~~~~嬉しい!!

さっ!どうやって使うか、何に使うか、もう楽しくて!!!

これもまたお楽しみに・・・・(^-^)
[PR]
by mirurira | 2012-06-04 10:06 |
髪飾り
3月に芸大を卒業した、ご近所さんのTちゃん。

その時の記事がこちら

卒業式の袴姿に髪飾りを付けたいと、ご依頼を頂き

いつか写真見せてね~と約束をして

故郷の名古屋に戻りました。

そのTちゃんが、先日突然来店してくれました。嬉しかった~

変わらぬ笑顔と明るさで、営業職で頑張っているとの報告もあり

とっても感動しました。

そして、卒業式の写真も見せてくれてさらに感動!!!

顔だしOKといういことなので、掲載させていただきました。

d0240858_133641.jpg


オレンジ色の花たちも、着物の色とかけ離れることなく合っていて良かった!

少ないよりも、多い方が選びやすく合わせやすかなと思って

多めにお渡ししたのですが

全て付けたようで、若々しくいい感じの髪飾りになりました。

d0240858_17476.jpg


ありがとうTちゃん!あなたの明るさと人なつこさがあれば頑張れると思っています!

不安もあると思うけどTちゃんならば大丈夫!!!!!

富田林から応援しています!
[PR]
by mirurira | 2012-06-04 01:13 |
お誕生日プレゼント
リースのプレゼントのご注文があり神戸へお嫁に行きました。

生からのアジサイリースです。

お誕生日を迎えられる方のイメージが、白ということでしたが

白のアジサイはきれいにならないので

なるべく薄い黄緑に、白の穂(ちょっと硬め)をあしらいました。

d0240858_9432615.jpg


ドライほど気を使う発送ではありませんが、

ゆっくりとふんわりと丁寧に梱包。

d0240858_9443624.jpg


30日到着でしたが、無事に変わりない状態で着いたかなぁ~

d0240858_9454283.jpg


M様 アップが遅くなりました。この度は、ありがとうございました。
[PR]
by mirurira | 2012-06-01 09:47 |
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧