カテゴリ:ひとりごと( 53 )
多肉植物の寄せ植え
先日、寄せ植えに訪れてくれたうさちゃんが

ご自身のブログで作品を紹介してくれました。

こちら・・・・うさ日記

そして、その時に作っていた花束も撮影してくれていました。

こちら・・・・

この色合いの花束が、個人的に落ち着きます。

ありがたいことに、新しいお客様が増えてきました。

この時のお客様も、クリスマスに息子さんの彼女に贈る雑貨をお求めに

初めてご来店下さり、初めてお花の注文を頂きました。

初来店から半年経って、お花を贈る時にブルームリラを思い出して下さった事が

とっても嬉しかったです。

そのお客様の事を、覚えていた自分が嬉しかったです(^-^)

うさちゃんのブログに掲載されていた(コピーさせていただきました)グッとくる言葉。

キース・フェラッジ/タール・ラズ著『一生モノの人脈力』(ランダムハウス講談社、2006)

「お金がないことだけが貧しさではない、

自分の成長を手助けしてくれる人がいないのも、貧しさのひとつなのだ」


ドキッとしてグッときました。

趣味のお店?

道楽の様な事を仕事にして・・・

わざわざ、そんな事を吐いて帰らなくてもいいのにと

書けないような言葉もありました。

開店当初、そんなことを良く言われました。

そのたびに、感情の浮き沈みを感じながら、反論したい気持ちをグッとこらえ

過ごしてきた時期がありました。

しかし、それも私の成長を手助けしてもらった糧だったのだと、

今なら、そう思えるようになりました。

そして、何よりも、いい時も悪い時も見守ってくれ、支えてくれ

嬉しいことも、厳しいことも言ってくれた方がいたからこそ

今、ここに立って入れると思っています。

大切な宝物です。ありがとうございます。

感謝です。

うさちゃんのブログを読んで、そんな事を改めて感じました。

一周年を前に、ひしひしと感じています。


d0240858_8282373.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-06-10 08:29 | ひとりごと
久しぶりにリラックス
昨日は、歳の離れた友人うさちゃんが

多肉植物の寄せ植えのワークショップにやってきました!

私としては、ワークショップというよりも、遊びにやってきた!

という感じ(^-^)

公私共にしばらく忙しくしていた、うさちゃん。

かなり溜まっていたストレスも少しづつ解消されつつあり

久しぶりに会ったけれども、元気そうで良かった~

寄せ植えをしている途中、土を触りながら

気分転換になる~気持ちいい~と笑顔を見せてくれた事が

とても嬉しかったです。

そうなんですよね!

土に触れるって大切なことだと思うのです。

生きている限り大地を踏みしめ

大地の恵みを頂き

大地に生きていく

なんて言ったら堅苦しいですが、

やっぱり、土は大地、大地は地球・・・(ちょっと大げさだ)

人はそれぞれ気分転換になり、無になれる事を持っているかと思います。

もし、それがないのであれば、

子どものころを思い出して、土に触れる事をしてみてください。

土の温かさやにおいを是非体感して、リフレッシュしてください。


ワークショップの風景は、毎度のことながら忘れていました・・・・

あまりにもお腹がすいたので、ちょっとお店を閉めさせていただき

町内にあるyumeさんへ二人でランチを食べに行きました。

d0240858_0143224.jpg


ボリューム満点のyumeさんランチでお腹はパンパン。

帰り道にある駄菓子屋「風和里」さんへ立ち寄ると

お腹一杯にも関わらず、うさちゃんはラムネとポタージュスナック菓子を・・・

入口にはウサギの絵が!!!

d0240858_0205616.jpg


なんかほっこり~~


富田林喜志町は、色んなお店が点在しています。

まだまだ、色んなお店があるんですよ!

お休みの日ではないけれど、気分転換になりリラックス出来た数時間でした。


今日、配達の時にHDDに入っている音楽を聴こうと操作すると

何故か、竹内まりやのベストが流れだし、他のアーティストを聴きたくて

操作しなおしても、なぜか竹内まりやの曲になってしまう。

まっいっか・・・と聴きだしたら

声も歌詞も、曲調も、ハッピーオーラ満載!!

毎日がスペシャルを聴いてたら、気分 ↑ ↑ 

みんなひとりで、ささえてくれてる友達に感謝。

そして、純愛ラブソディで、

うさちゃんを思い出し・・・(いいけない恋をしていた訳ではありません)

うさちゃんとは、ふざけたことから、真面目な話まで、色々出来る。

刺激にもなるし勉強にもなる、大切な人。

とってもいい子だから、素敵な人の元へお嫁に行って欲しいなと思う。

けど、本当にお嫁に行っちゃったら・・・

関空から「元気でねぇ~」と手を振ってる自分を想像して、キュンと来てしまいました。


土に癒され、食で満足し、歌でテンションあげて

歌で妄想・・・

それもまた、いつもと違う日常でリフレッシュ!!

幸せのものさし(竹内まりや)で締めくくり・・・・・(うさちゃんに贈ります)

ということで。

また明日・・・ 
[PR]
by mirurira | 2012-06-06 01:19 | ひとりごと
写真スタジオ・・・?
以前も、何度か作例を撮影に来られた斉藤裕史先生

花の写真を撮影をするためにご来店。

以前の撮影風景は、こちら

あれやこれやと挑戦されている姿やモニターを覗く姿は、さすがプロです。

d0240858_1323632.jpg


今回撮影された画像は、花のジャンルマスターをされている

キャノンのウェブフォトサークールに、

順次作例をアップされると思いますのでお楽しみに!!

その作品がどのように撮影されたのかを考えるのも

勉強なのかもしれません!

でも、ほんの少し暴露させていただきます。

d0240858_1321396.jpg


黄色の小さなガーベラ。

どんな表情で写ったのでしょうか・・・

d0240858_1353550.jpg


ピアノ上に置いた水盤から、立体的に挿された千鳥草。

白に近いベージュの敷物、白い壁、硝子の水盤、かすかに色づいたピンクの花弁。

ISOやホワイトバランス、何に設定されたのでしょうか・・・

それぞれが、どんな仕上がりになったのか楽しみです!


斉藤裕史先生のブログ「ふっても晴れても写真日和」はこちら

[PR]
by mirurira | 2012-06-03 01:46 | ひとりごと
出会いに感謝
何度か偶然の出会いや、ご縁を感じる記事を書きましたが

人と人との出会いは偶然ではなく、逢うべきして逢っているのだと

つくづく感じています。

出会いがあるから別れがある・・・

と言いますが

別れがあるから出会いがある・・・

と思っています。

永遠の別れがあっても、その別れが繋げてくれた出会いがあります。

どんなに仲良くしていて、訳あって別れる事になっても

ご縁があればまた出会います。


こんな事、ずっと思っていたわけではありません。

なぜ離れなきゃいけないのだろうと思う別れもあります。

永遠の別れなんて時にそうでないでしょうか。

でも、それがあったからこそ、前述のようなことを

思えるようになったのだと思います。


な~んて、難しい事を書いてしまいましたが、

結ばれたご縁、出会う事の出来たご縁を大切にしていきたいと思います。

来月は、ブルームリラ一周年。

ご縁のお陰です。

心より感謝いたします。

d0240858_9204054.jpg

                                     
       
[PR]
by mirurira | 2012-05-29 09:23 | ひとりごと
間違っていました!
投稿した道明寺手作りの市の記事で、

STOCKさんの所で

ご夫婦と書きましたが、違っていたようです。

それぞれご伴侶があらっしゃるということで

お詫びして訂正致します。

申し訳ありませんでした。


ご夫婦と間違える程、素晴らしいチームワークで制作された

STOCKさんの商品は、世界にひとつだけの

最高の物なのですm(_ _)m
d0240858_11173455.jpg

[PR]
by mirurira | 2012-05-28 11:08 | ひとりごと
道明寺手作りの市
昨年の五月、初めて行った道明寺手作りの市

素敵なご夫婦、宮井さんが主催され、素晴らしい空間と

様々な素敵な出会いを作り上げていらっしゃいます。

ホント脱帽です。そして感謝です。

d0240858_9112278.jpg



ここで、夢工房くるみさんと出会いました。

あれから一年。

日曜日ということもあり、なかなか足を運ぶ事が出来ませんが

今回は、久しぶりに行くことが出来ました(^-^)


やはり一番に顔を出したいのは、夢工房くるみさん!

いつも参加されている杉山さんと荒堀さんは、飛鳥で行われている手作り市に初参加

ということで、中川さんとれいなちゃんが頑張っていました!

d0240858_8372511.jpg


れいなちゃん、お化粧ばっちり!めっちゃプリティ!

中川さん、素敵でめちゃめちゃ可愛い子なんだけど目をつぶってました。ゴメンナサイ。

似ていないと思っていたけど、やっぱりちびまる子ちゃんににてるわ!!

開催すぐだったので、美味しいクッキーたちは沢山並んでいました。

d0240858_8402142.jpg



先日、ワークショップに参加して下さった、

藤井寺のコーヒーTERRA・ハンドドリップで淹れるコーヒーTERRAさん。

美味しいという表現では失礼なほど美味しいコーヒーを頂きました!

顔だしOK?と尋ねるとOK!OK!と承諾して小走りでご主人に寄って下さいました。

d0240858_847139.jpg


寡黙だけどコーヒーの事をお聞きすると、とことん教えて下さるご主人。

オシャレで美人でスタイル抜群。でもとっても男前なさっぱりした奥さん。

すっごくすっごく素敵なご夫婦です。

場所も解ったし、今度は店舗にコーヒーを頂きに伺います!


友人たちに頂いたブルームリラのロゴを作った下さったSTOCKさん

うちの表札をお願いしておきながら、ご無沙汰してしまい申し訳ないです。

ご挨拶と、久しぶりに楽しいお話をさせていただきました。

こちらもまた素敵なご夫婦!←ご夫婦ではなかった事が判明。
                   お詫びして訂正いたします。ゴメンナサイ<(_ _)>
                   この次の記事に修正分掲載

d0240858_951517.jpg


怪しいので顔にモザイクかけて!と言われたけど、優しさが滲みでているご主人。

とっても可愛い奥さん。改めて、発注させていただきました!

どうぞよろしくお願いいたします。

椅子や棚などの他、店舗や個人の方表札など、素晴らしい物を作ってくださいます。

d0240858_985655.jpg


どんなデザインになるか楽しみです(^-^)


様々な作家さんが出店されている中、ひときわ釘づけになった場所。

それは、アロマキャンドルとアロマ石鹸の楽(RAKU)さん

d0240858_9145184.jpg


お勧めの石鹸 さっぱりとしっとりと購入させていただきました。

使い心地は、最高です。

d0240858_9191996.jpg


物腰も柔らかく、ナチュラルファッションで、語りも優しい原田さん。

久しぶりの素敵な出会いにドキドキしました!

これを機に素敵なご縁が出来ればいいなぁ~

息子さんとご一緒にご出展でした。


勝手ながら一時間開店を遅らせて行った、手作りの市。

お昼御飯のお弁当を買って帰ろうかと、オーガニックのお弁当屋さん。

あれ?どこかで見たことのある店主さん・・・・・お笑い芸人の宇治原さんにそっくり。

先週の金曜日、たまたま車で観ていた、隣の人間国宝さんに出ていた方でした。

米day no.1さんの、お肉を使っていない麻婆豆腐丼。

d0240858_9271489.jpg


いやぁ~~驚きです!

お肉を使っていないとは思えないほどの満足感。

こんなのを食べて健康的にダイエットすればいいのですね。


お休みを取って体を休めることも大切ですが、

こんな合間での楽しい時間がリフレッシュになります!

帰宅して、開店準備して、同行してくれたよっちゃんとお弁当食べて・・・

お料理好きな友人を交えて、色んな話をして・・・

開店していることを忘れるくらいゆったりとした時間が流れました。

ハッと気づいたら5時。

これもまたリフレッシュ!素敵な時間を過ごしました。


と一日、お客様なしで終わると思いきや・・・・・・・お二人が帰ったあとが嵐でした。

ありがたや~です。
[PR]
by mirurira | 2012-05-28 09:42 | ひとりごと
ひととき
昨日のお休みは、お渡しがあったり、仕入れに行ったり・・・

でも、ほんの少し自分の時間も作りました。

夕方、用事を済ませた帰り、近くの美具久留御魂(みくくるみたま)神社へ参拝してきました。

パワースポットとして訪れる人も多い神社。

気持ちを鎮めることとできる時間でした。

d0240858_956335.jpg


その後、帰宅したところに、お世話になっているyumiさんと近くにある

駄菓子屋「風和里」ふわりさんへ。

夕刻ともあって子どもたちは居らず、昼間の暑さを忘れさせるような爽やかな風を受けながら

ラムネを頂きました。

今、流行りのグッズがありながらも、懐かしい時代にタイムスリップしたような空間でした。

d0240858_9572070.jpg


AKB48のブロマイドがあり、自分の時代は誰だったかなぁ~と考える・・・

松田聖子?いやいや・・・

ピンクレディ?ありだな・・・

新御三家?・・・・因みに、あおい輝彦や舟木一夫じゃありません。

ベイシティローラーズ、KISS、マニアック過ぎるか。


家に帰ると、お休みになんで遊んでくれないの~とワンコが大興奮!!

d0240858_104769.jpg


そんなお休みのひとときでした!

美具久留さんから、たくさんのパワーを頂いたので、またまたガンバろっ!
[PR]
by mirurira | 2012-05-18 10:06 | ひとりごと
定休日だけど開いています!
今日は木曜日!

通常は定休日ですが、ご予約などの準備があり開いています~

ゆっくりとお話できないかもしれませんが、お気軽に遊びにきてくださいませ!

もし・・・・焦っている私を見ても優しく見守りお願いします(^-^)

もし・・・・ボッーとしていたら、それはそれで見守ってください。

お時間がありましたら、ちょっとだけご一緒にボッーとしましょう~


これからは、緑が美しい季節。

うちの桜の木も、ピカピカな新しい葉っぱたちがフワフワと風に泳いでいます。


d0240858_919481.jpg


グリーンの花たちもとっても美しいですね!
[PR]
by mirurira | 2012-05-10 09:19 | ひとりごと
素敵な出会い
お店を始めてから、たくさんの方と出会う事が出来ました。

様々なご縁があり、その方々に支えられているのだと

この頃、特に感じています。日々感謝です。

購入され植えこんだ植物たちの成長を写メで見せてくれたり

レッスンのリースをリメイクしました!とか

苔玉のわき芽が出てきました!とか。

中学生になったから、制服姿を見せに来てくれたり・・・
d0240858_82186.jpg


そんな様々な報告を頂き、とっても嬉しく思っています。

年末に、散歩の途中に入って来て下さった妊婦さん。

その方が、赤ちゃんを連れてご来店くださいました。

嬉しくて嬉しくて!!もうとっても可愛くて!

抱っこしたら、いい薫り。

わざわざ会いに来てくれた事と、赤ちゃんの温もりとママの優しさと

いっぱい重なって心の底までポカポカになりました。

抱っこしていたらウトウトしだして、それがまた愛おしくて・・・

孫が出来た気分!!

この小さな手が、ママのての温もりをずっと感じて大きくなるのですね!

d0240858_7481415.jpg


MANOちゃんの成長が、楽しみです。また遊びにきてね!


先週は、楽しく不思議な日でした。

いつも逢うとたくさんのパワーを与えてくれるYちゃん

久しぶりにご主人とご来店してくれました。

明るくて、元気で、いつも笑顔。ホント元気を与えてくれます。

そして、秋にコンサートをしてくれる事になりました。

楽しい内容も考えて下さっているようで、楽しみです!

いつも色々お気遣いもありがとうYちゃん!!

そして、若さを保たせてくれるKさん

ご主人の転勤で名古屋に行っていたけど、またこちらに戻ってくる報告を

しに来てくれました!!

もっと、楽しい話がたくさんできますね~若くなりましょうね~

いつもありがとうね!

久しぶりに来てくれたkeikoさん!

じっくりとたくさんお話できて嬉しかったです。

次回も、また色んなお話が出来たらいいなって思っています。

ありがとうkeikoさん

そんな中、ふわっ~と入って来られた初めてのお客様。

でも、初めて会った気がしなくて、店内を歩かれていても全然違和感がなくて

不思議な感覚でした。この感覚って何なんでしょうね。

レジで話をしていても、どこかで会ったことがあるような・・・・

お互いにそんな感覚をお話していたら、

「私、昨日が誕生日だったんです~」と・・・

「えぇ~~~」なんと生年月日が同じだったのです。

遠くからたまたまうちの近くの美容室に来られて、

そこの美容師さんがうちを紹介してくださって、たまたま来られた方。

何度か不思議な出会いはありましたが

やっぱり不思議な出会いってあるものです。

このご縁も大切したいと思っています。

d0240858_853556.jpg



過去の記事の偶然の出会いPart1~3まであります!
[PR]
by mirurira | 2012-05-01 08:50 | ひとりごと
ちょっと休んで深呼吸
今朝はいつも通りに起床し、市場に行こうと思っていました。

でも、月曜日の市場は人と車が溢れかえっています。

母の日まで約2週間とあって、結構殺気たっています。

慣れなければいけないけれど苦手・・・・

今日はお天気下り坂だし・・・

世間はお休みだし・・・

そんなことを言い訳にして、市場へ行くのは止めました。

ダメですねぇ~イケませんね~


大きく深呼吸をして、気分を入れ替えました!

犬小屋を丸洗い!雨が降るというのに・・・

荒れ放題の庭に出てみれば、こでまりが満開!

取り損ねていて大きくなった柚子を収穫!

隣のおじさんに「金柑取りや~」といわれていたのに忘れてて

行ってみれば、鳥に食べられ下に落ちていて、収穫は10個ほど。

一人で爆笑しました!!変な人ですね。

梅もなり始めました(隣)今度は、収穫時期を逃さないようにしなくては。

足元には、カキツバタの群生。

ひよ子草が、白くて小さな可愛い花を付けていました。

店頭に並ぶ春は堪能していたけど

忙しさにかまけて、春の訪れを見落とすところでした。

久しぶりに、自然に触れる時間でリフレッシュ!

さぁ~今日からまた頑張ろう!

明日は、市場に行くぞ~~

d0240858_10233295.jpg


今晩、何を作ろうかな。
[PR]
by mirurira | 2012-04-30 10:24 | ひとりごと
  

毎日を穏やかにマイペースで
by mirurira
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
Bloom*marche ..
at 2014-04-03 08:42
水墨画の個展へ!
at 2014-03-09 14:11
素敵なウェディング
at 2014-03-05 10:16
プロポーズにブーケを!
at 2014-03-03 23:00
春の花
at 2014-03-02 09:29
三月の講座 イベント
at 2014-03-02 07:36
薄いピンクが主役
at 2013-11-19 15:08
クリスマスまであと一ヶ月
at 2013-11-19 07:40
お久しぶりのUPです
at 2013-09-09 23:53
今だけのワークショップ!
at 2013-05-30 18:06
外部リンク
ブログジャンル
花・ガーデニング
雑貨
画像一覧